2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2009年05月01日 (Fri)

小説風幻想「横顔」 第4回

大型連休ってのが近づいてます。
普通の人は楽しみにするのだろうけど、私は嫌いだな~
だって、ずっと旦那がいるのは息苦しいし、ここにだって来れなくなりますし。
家にいてやりたいことって、旦那の前でおおっぴらに出来ないことが多いからね・・・

音楽を聞くのも、好きな番組を見たり、編集して片付けたりも、旦那がいたら出来ないよ。
もちろん、ブログは秘密だからご法度でしょ?
携帯でチラチラ見る程度です。
そのうえ、旦那は旦那なりの思いやりで、家族で出かけようという目論見でいるけれど、でも自分のものさし以外だと不機嫌になるから、結局徹夜で走る釣りに付き合わされる~
もう、車の中で寝たりしたら、体がギクシャクになってしまうお年頃なもので・・・(爆)
辛いのよ・・・とほほ。



ただ、今年は・・・いや、今年から新しい行事が恒例になりそうです。
旦那の会社が、博多どんたくのパレードに出場するので、参加します!
えへへ~参加者は1000円のお昼代と、社員は1000円相当のお土産、家族・友人などは2000円相当のお土産が出るらしい。
多分、会社の商品だろうけど、食品だから、しかも必需品系だから、ありがたいのよ。
3日の15時半過ぎにパレード出発らしいわ。
高校のブラスバンドを頼んでて、そのあとにずらりと180人くらい、コックさんの格好?かな?
全員にエプロンと帽子と風船がくばられるからね。
それで練り歩きです。
家で過ごすよりは、釣りに行くよりは、私はこっちの方が楽しみだったりします。
娘も一緒だしね。
天気があまり良さそうじゃないけど・・・。 曇り大歓迎ですが、雨は降らないでくれぇ~
博多どんたくって雨がつきものだから仕方ないけどね・・・・・






水色からの脱却はまだまだですが、映画のことでテレビに出て話してた亀ちゃんは見れたよ。
映画は誰にも平等に見るチャンスがあるから、普通に楽しみにしています。
スシ王子を何度も何度も見に行っていたゆち担のお友達を思い出します。
見たいから・・・だけじゃなく、頑張った仕事に評価が高くつくようにと、もうそれは願いながら何度も・・・
彼女の心境は、今になって、こうなって、本当に理解できる気がします。

事前情報では、もっとちょい役かと思っていたけれど、かなり準主役並みのようですね。
ドラマで言えば、今回は亀梨くん中心の回・・・って感じの。
先生だよ、亀ちゃんが先生。 そういう歳だよね・・・実際。
18歳のころ、当時は全く知らなかった彼のこと。
オロナミンCのCMが、いつも有名人なのに、あの学生服の二人はいったい誰なんだろうって、ちょっと気になっていた記憶だけがあるのです。
でも、その二人がステキとか、カッコいいとかも、全然思っていませんでした。
さらさらの髪、細すぎるくらいの顔と身体、射抜くような視線。
ズームでは、その映像のあとに、今の亀ちゃん。
まあるくなった身体、顔もだよね。でもヤンクミのお話に、耳を傾けて、頷いたりしながら、フフッと笑ったりするその笑顔。
その姿を見てて、 「豊かになった」 そんな気がしました。
いろんなものが、引き出しが、感情も、経験も、人との関わりも、仕事に対しての向き合い方も、また、財差や物、時間もかな?・・・きっと全てが彼の中に豊かになってるんだろうな・・・
そんな気がして、ますます愛おしかった。
豊かになった彼の笑顔が、あまりに愛おしかった。


‘I love you.‘
近頃CMで流れる、尾崎のこの歌のフレーズが、やけに頭をめぐります。
突き詰めていけば、この言葉しか残らないんだね、きっと。
‘I love you.‘
それだけつぶやいていたい私の、この作品、実はこれでおしまいです。
短くて、大したことなくて・・・ごめんなさい。

もし、お時間がありましたら、感想など一言いただければ、励みにさせていただきます。







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




スポンサーサイト
編集 |  18:03 |  小説風幻想「横顔」  | CM(4) | Top↑

2009年04月23日 (Thu)

小説風幻想「横顔」 第3回

仕事中、事務の子の携帯にお友達からメールが入った様で、教えてくれました・・・草くんのこと。
冗談かと、二人して思い、すぐにネット検索。
調べるまでもなく、次々に記事が見つかりました。

お酒が大好きなんだそうですね。
こんなお仕事していなかったら、こんな騒ぎにはならなかった出来事かもしれないです。
たった一人で、深夜、自宅のすぐ傍の公園で・・・
心の奥に何か抱えたものがあったのか、普段から、そんな飲み方していたのか。
今頃、どうしようってパニックになりそうなんじゃないかな・・・

たった今、ニュース速報で、自宅に家宅捜索まで入るとのこと。
つぶれそうな草くんの気持ちを思うと苦しくなります。

メンバーは、どう受け止めるでしょう。
稲垣くんの時も、耐えて、頑張って、乗り越えた。
ドラマの現場などにいて、共演者の方と一緒なら、気まずい雰囲気も味わっているかもです。

こういうお仕事の持つ、そんなプライベートまで律せねばならないという立場。
関わっている方があまりにも多いということ。
メンバーという人間がいるということ。
代わりがいない仕事であること。
何か起これば、あまりにも騒ぎになり、影響は大きいということ。
・・・そんな側面を抱えながら生きていること、改めて思いました。

つい、亀ちゃんだったら・・・KAT-TUNのメンバーだったら・・・と考えちゃいます。
第1報を聞いたとき、そうじゃなかったことに、ホッとしたのは正直な気持ちです。
お酒に関しては、例えばPちゃんも、「飲みにいった」とは、まず書かない。
NEWSには、染み付いたような記憶。
事務所からは、お酒については更に気をつけるようにお達しされるかもしれないね。
じんじんとか、聖くんとか、亀ちゃんもすっごく飲みそうな気がするもんなあ~
たがを外して飲むこともなかなか出来ないだろうけど、たまるストレスの解消が出来ますように・・・と、祈らずにはいられません。

誰かを傷つけたわけじゃないし、
何かを壊したわけでもないし、
ただ、やりにくくなった仕事。
草くんが、SMAPメンバーが、そして、何より応援している方々が、早く笑顔に戻れるようにと、心から祈っています。
反省すべきことはきちんとけじめをつけ、またたくさんの人を笑顔にする仕事が出来ますように。
頑張って欲しいです。

んで・・・・・亀ちゃんも、飲みすぎには注意して、楽しいお酒が飲めますように。








昨日は、家庭訪問でした。
長年の読者の方にはおなじみの、我が家の家庭訪問といえば、この花が咲いてくれます。
モッコウバラ2009
モッコウバラが満開です。
いつも生垣が伸びて、外から見えなくなるので、今年は、先週頑張って剪定したので、道行く人からも見えちゃいます。
また、昨日も快晴でさわやかでした。
空の飛行機雲が、ぐんぐん伸びていきました。
飛行機雲090422

中学の先生はとても良い方ですが、なんと言うか・・・
幼稚園、いやその前から、娘に関わって下さった先生方って、仕事を超えて、子どもが好きだから!っていうのがにじみ出てくるような先生ばかりだったんです。
さすがに中学は忙しいようで、ちょっとビジネスライクな感じだったかな?

今、娘は部活をどれにするかで、すごくすごく悩んでるの。
今週は仮入部の週でね。時間の使い方、他にやりたいこととの兼ね合い、友達との兼ね合い、
そして、かかる費用とかまで考えちゃってくれててさ・・・
だけど、もう、先生だって親だって、最後には決めることは出来ない歳だもんね・・・
悩んでる姿見ながら、自分の中学の頃を思い出して、話してみるくらいしか出来ないけど・・・
何か決め手が見つかって、早く部活が決められると良いね。
スッキリと、中学生活、進めて行けたら良いね。






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




編集 |  16:44 |  小説風幻想「横顔」  | CM(2) | Top↑

2009年04月21日 (Tue)

小説風幻想「横顔」 第2回

パラダイス1夜目は、夜更かしってやつに久々トライし、2時くらいまで起きてました~
夜更かしは平気ですね。もう寒くないし、なにやってたって訳じゃないけど、いろいろと、楽しく一人を満喫しました。

独身の頃、やたら夜更かしして、昼くらいまで寝たりするのが極上の休日だった頃もありました。
今、誰にも起こされず、安心して寝れるだけ寝ていいって言われたら、何時くらいまで寝れるかな?
やってみたいな~
主婦ってやつは、用がなくともそんな昼まで寝てるなんて、出来やしないもん。
何度か、8時ごろ、まだ寝てるのに宅配便が来たりして、そういうの考えたら、怖くて寝てられない。
結婚したばかりの頃、そういう宅配が来ちゃって、いない振りで静かにしてたら、電話かかって来てね・・・。
まさか宅配からとか思わないから、出たら、「いらっしゃるなら、受け取ってください」みたいに言われて。
パジャマ着てたから、旦那が慌てて出たけど・・・
それがトラウマだね。
どうも、誰かが来そうで、やたら寝ていられなくて。
我慢して起きる・・・ストメス貯まるわよ~



さて、ちょいとだけ‘特ダネ寝’してから、映画に行きました。
ゆっちが、トムクルーズの来日の時に声をかけた、あの「ワルキューレ」です。
ヒトラーの狂気、傍若無人さに反感を抱いて、暗殺を企てて失敗したという計画の史実だそうです。
私、史実もの、大好き。
歴史の暗記はからきしダメで、だから理系だったようなもんですが、「事実」って言葉は重くて。
歴史って、学校で習ってると解らないのだけど、全てが事実のお話のようなものですよ。

力で押さえつけたヒトラー。
何の抵抗も出来ない人々を、何百万も殺した。
暗殺計画は、何度もさまざまな人たちによって企てられたようです。
でも、結局ヒトラーは最後に追い詰められ、孤独に自決。
その遺体がないとかで、そういう映画やドキュメンタリーもありますよね。
アンネの日記、戦場のピアニスト、シンドラーのリスト。
いろんな切り口があります。
ヒトラー最後の12日間を、まだ見てないんだよね・・・いつかきっと見たい映画です。

狂気を不条理を知って、平和のありがたさを噛み締められたら。
それを守ることの大切さを感じられたら・・・そのために史実ものはあるって思えます。




帰りがけ、お店をいくつか覗いたら、こんなもの発見して、即お持ち帰りです。
カメさん植木鉢090421
ニコニコに見える、カメさんの植木鉢だよ~♪
何を植えようかと思案中です。




では、お話の続きをご覧ください。







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



編集 |  18:24 |  小説風幻想「横顔」  | CM(2) | Top↑

2009年04月18日 (Sat)

小説風幻想「横顔」 第1回

予告をするほど大したことは書けないんですが・・・
久しぶりで「小説風幻想」を出そうかな~って思います。

前からの読者の方は、覚えてあるでしょうか?
去年「崖の上のポニョ」を見に行った時、物語を見ながらも、亀ちゃんがいたらな・・・で、お話が沸いてきて、携帯にポチポチしながら見ちゃってたんです。
だから、「ちっぽけな偶然」や、「月光」みたいに、気持ち丸ごと込めて書いた!って感じじゃなくて。
短い、ちょっとしたエピソードです。

しばらくして書き上げたけど、まだポニョがロングランで続いてて。
あらすじ的には、映画のストーリーの流れに沿っている部分が多く、映画を今から見る人や、映画に対しても、ネタバレになるようなことをしたくなくて、とにかく上映が終わってからに出そうって思ってたんです。
でも、かなりのロングランで、そのうちに亀ちゃんが雫になって。

私って、亀ちゃんが何者かを演じてる時、その感想とか書いてくと、入り込みすぎちゃうのよね・・・
だから、疲れるし、そのほかのシチュエーションに亀ちゃんを置くなんて出来なくなっちゃう。
だから、また後回しになりました。

何かの記念日にでも・・・と思ったけど、ライブが始まる前に出したくなったから。
だから、泣き言みたいなこと書いても、拍手を下さる方たちへのお礼にって、そうすることにしました。

また、書き上げた時は、「かりん」じゃなく、「桜~sakura~」みたいに「私」であり「お前」だったんですが、こんなに何にも書いていないのに、いまだに私の小説を読み返してくださる方などがいらっしゃって、
「また二人の話を読ませてください」とお便りを頂いて。
それで、嬉しくなって、「かりん」に書き換えました。

そんな背景で生まれたお話です。




お話を書くときだけは、私の両手は「和也」と、キーボードをたたくことができます。
それが、入り込んだ心とともに、書くことの楽しみでもあります。

なにせ短いものなので、小出しになっちゃいますが、楽しんでいただけたら幸いです。






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




編集 |  18:40 |  小説風幻想「横顔」  | CM(10) | Top↑
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索