2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年04月01日 (Wed)

一人花見

いつの間にか桜が満開になってて!
職場のすぐ傍には、川が流れてて、桜の植えられた川に沿った公園になっています。

土曜日は棚卸しで6時過ぎまで。
月曜日は店長がお休みで6時過ぎまで、仕事だったので、昨日の仕事終わりに一人花見してきました。

CIMG6002.jpg   DSC_0380.jpg

CIMG6000.jpg   CIMG5997.jpg

雨の降る前で、うす曇でしたが、多くの人が三々五々、何か食べてたり、一人で眺めてたり、ベビーカーや散歩で通り過ぎたり。
写真撮ってる学生たちも。

あたしも、事務の方に頂いたイチゴ大福一つ食べながら眺めてました。

今日は雨。まだ花散らしにはなってないと願うけど・・・

そうして、明日は娘の入学式です。
保護者ガイダンスもあると案内が来たんで、お休みもらって行ってきます。
ずっと雨の予報の中、明日だけ晴れのマークあり。
ありがたいです






  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・











スポンサーサイト
編集 |  18:30 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2014年10月17日 (Fri)

わー!びっくりした!

いやはや、まずいですな。
あまりに放置してたから、クモの巣が張ってるじゃあないですか・・・
はい、広告がトップに出てたよ、わーびっくりした。



その後いろいろありまして。
仕事が提携先の都合で不規則なのはまだ続いてて、今月からはさすがに有給もなくなりそうなので、収入は減りそうです。

でも、ちょうどそれと期を同じくして、長いこと引き伸ばしてたんだけど、消費税の前にってのもあるし、娘が進学できたらお金減ってしまって、もっともっと先になりそうだから、思い切って外壁の塗り替えをすることになって。
家にいなきゃいけない日は、少なかったけど、仕事なくて家にいる日は、外に人がいらっしゃるわけでね・・・
居にくいというか、緊張するというか、下手な居眠りできないというか・・・

途中で2回も台風が来るしさ~ 
10月1日から2週間の予定でしたが、2日前から準備が始まって、昨日やっと足場がなくなって、
明日、一旦外してあるテラスの屋根が戻って、門扉の塗り替えサービスが入って、終わりかな。
で、支払いがくる・・・・・・・と。



また一方、大学時代のサークルの50周年記念パーティーなるものがありまして。
実は5年毎にあってるそうなんですが、他の知らせは来てたのに、あたしは知らなかった・・・
でもまあ、50年という節目、行ってみる事にしてしてさ~
そうしたら、同級がそれはいっぱい来てて!
先輩とかめっちゃ懐かしくて!
大学の建物は、もうすっかりすっかり変わってしまってて、どこを歩いてるんだか判らないほどだったけど。
やや独りぼっちになりやすい・・・って立ち位置はここでも変わってなかったけどさ。
先輩がいっぱい覚えててくれてるってのは、学部の時になかった喜びですな。

で、facebookの非公開グループに招かれたんで、そっちが一時期すごくて!!!
なんか酔いそうなくらい、あちこちいろいろ飛び交って。
でも、不思議と同級は少なくて・・・  友達限定で上げてた投稿に友達以外からコメント来てて、大慌てで調べたり。
難しいんだよ、知れば知るほど。
外国人さんの作ったものやからね~




でも、何となく今回、ブログ放置が多くなっているのわかったよ。
SNSのほうが、簡単に投稿できるんだ。
で、スマホから写真のアップがしやすい。
で、「いいね」とかで反応があるから、続くんだよね。

でも、更に判ったこともある。
全く一緒には過ごしていない6とか年上の先輩からも友達申請が来たわけよ。
承認しないわけにはいかないじゃん?
ま、裏技でブロックとかもいろいろあるんだろうけど、基本そうなると、友達限定の場所なんだけど、投稿が知れちゃう。
あたしの人生は、亀ちゃんなしでは語れない部分も多く。
となると、まあ、「へえ~~」って思われるだけとは想像出来るんだけど、一応みられる目を気にしてしまうわよね。

ってことは、やっぱりここが重要になってしまうってことか・・・
ここは、実態のわからない「あたし」の発言だからね~
亀ちゃんに対しての気持ちとか書くには、ここのほうが正直に近いかもね・・・



両方ってのは結構疲れるけど、まあ、こんな風にクモの巣払いがてら、またやってきますわ。
10月はSHOCKに2回行くよ。
1回はお願いされてた歌友達と。そして、2回目は一人で千穐楽。わお!



パーティーに参加して、なんだかね、妄想の霧が晴れてしまったような感覚があるの。
いいのか悪いのかよくわかんない。
現実の浮き彫り具合がハンパなくて!
30年経った現実が、あまりにもたくさん展開して。

だけど、またやっぱり、多少の霧は纏っていたい気分。
そのほうがやっぱり、多少幸せな感じがあるから。
10月、光一くんに霧を頂いて。
亀ちゃんの映画で、また甘い香りを抱きたい。

亀ちゃんなしでは、なんか乾いてた。切り口が鋭角過ぎた。気持ちが雑だった。
変だけど・・・・・
やっぱり、霧は必要のようです。







  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








編集 |  18:11 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2014年09月08日 (Mon)

娘の体育祭  エピソード2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
編集 |  18:55 |  日々つれづれなるまま  | Top↑

2014年09月08日 (Mon)

最後の体育祭

雨の予報に変わったままだった土曜日、娘の最後の体育祭がありました。
日曜なら晴れ・・・ですが、まだ降っていないのに、中止には出来ないから・・・・・という感じの空で。

主人は出勤かつ月一の会議の日でしたし、両親も声かけたけど用があるっていうのであたし一人参加。
娘はまた今年も応援団に入ってずっと練習してきたし、3年女子は民謡で浴衣があるし、我が家は子ども一人なので、我が家の最後の体育祭ですしね。
大学は文化祭はあっても、体育祭はないですから~

いつ土砂降りになってもおかしくない真っ黒になったりする空の下、熱戦が行われました。
企画、計画、創り上げて練習と、全て生徒の自主運営の体育祭ですが、例年に習っているとはいえ、かなりの見ごたえで感服します。

娘の黄色ブロック、創作ダンスはレ・ミゼでさ~
実はまた博多座に来年レ・ミゼ来るんだ。こないだ行ったとき、チラシが置いてあったの。
早くまた見たくなったよ、あの舞台、聞きたくなったよ、あの歌が。

そうして応援合戦。
3つのブロックのうち二つが袴。娘のとこだけは学ラン。
娘は中学の放送部からの同級生から学ラン借りて着ました。
最近はyoutubeでいろんな体育祭の振り付け探したりして組み立てていくみたいよ。
やたら早い動きもたくさんあったけど、ぴったり合ってて!すごかったよ~
おかげさまで、娘の黄色は総合優勝は逃しましたが、応援部門は1位!
すっご~~~! やったね!
他にもパネルなどで1位取ってて。達成感はあったんじゃないでしょうか。

また、空も予報に対して必死に抵抗するかのように、真っ黒な色をしつつも霧雨で持ちこたえたんだ。
こっちの粘りも、本当にすごかった。
ピカピカとイナズマも走り、風が吹き付けるような時間帯もあったのに。


「黄色頑張れ!」と何度も何度も叫んで応援しました。
わが子が応援団ですからね~  あたしも奮起しないわけにはまいりませんから(笑)



体操服、応援団の学ラン、民謡で浴衣、部活行進で袴(弓道部)・・・と、お色直しのたくさんあった体育祭でした。






これでちゃんと区切りつけて、受験に真っ直ぐ向いてほしいんですけどね・・・
う~~~~~~ん。
ヤバいんじゃね?
全くもってそっちの努力やらないやつで、親としては途方にくれてしまいます・・・











  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・







編集 |  18:14 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2014年07月24日 (Thu)

ずっとずっと迷ってる・・・・・

ずっと前に大学の同窓会の案内が来てた。
最近はそういうのを請け負う会社?があるんだね。
パスワードとかが封書の中に書かれてて、サイトにアクセスすると、参加者名簿やら、ハガキの返事のメッセージやら載せてあって。

同窓会は8月16日なんだけど、参加締め切りは明日なの・・・
ずっとずっと参加かどうか迷っててさ~
このブログの書き始めの気持ちのスタートはもちろん亀ちゃんで、継続してきたのも彼がくれたエネルギーで。
ここでの友達をもたらしてくれたのも、彼の活躍のお陰なんだ。
だけど、いざ今日から書こう!というスタートを切ったのは、前回あった同窓会のことが書きたかったからなんだよね。


固定電話しかないような時代に生きてきて、気軽に声がかけられず、流行にも乗れなかったあたしは、友達!といえる人のいない学生だった。
今でも続いている人は、社会人になって知り合った人しかいない。
同窓会に行っても、「誰だっけ?」となるか、
名前と存在を解ってくれても、話すことがないだろうと思う。
だから、前回は娘を連れて行ったの・・・
いや、違うかも知れない。正確には小さい小さい娘についてきてもらった。
間が持たないことがないように。 早く帰っても不思議じゃないように。



亀ちゃんとは出会っていたから、あたしは変わりたくてもがいていたはずでね。
何とか行こうとして、そんな手段を使った。
小さな1歩のエネルギーは彼にもらっていたんだね。
でも、仕事もしていなかったし、現場ではそこにいるだけで精一杯だったなあ・・・
実際、娘と二人でなんか食べてる時間が長かったもん。
で、時間も過ぎていって「帰りたいなあ~」って思ってると、昔書いた記事みたいなことがあって、まあ、参加してよかったなって少し思えたって話。

でも、もうついてきてくれる人はいない。
その娘は「行けばいいやーん!」って笑って言う。「何とかなるよー」って。
で、ずっとずっと毎日のように参加者名簿見てたんだけど、昔の記事の人は、かなり早く参加に載ったんだよ!!
だから余計に迷ってしまって・・・
女性の話せそうな人はまだいなくて。
(って、考えても、ずっと話せそうな人なんて浮かんでこない訳ですが・・・・・・・・・・・)



最近、今年は特に、人生が狭くなった気がして、悶々としてた、実は。
だからフェイスも始めたんだ。
だから迷う。どうしようかなあ.・・・
行って、コテンパンに一人ぼっちだったらどうしよう・・・
まあね、そんな人生なんだからしゃーないんでしょうけどさあ。
明日までだよ、締め切り。
どうしようかなあ・・・・・





亀ちゃんに聞いたら、なんて言うだろ?
ずっと考えてるけど、こういうときに限って、彼が頭の中とか、月影の中とか、朝ぼらけの空とかに浮かんで出てこないんだよー。

ねえ。あなたならどうする?









  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・







編集 |  17:26 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2014年05月23日 (Fri)

表千家同門会喜寿お祝の会 顚末記

京都、行って参りました。
心配していた天気は上々!! 19日は暑かったし、20日も少しの雲くらいで・・・
雨に出会ったのは帰りの新幹線が広島過ぎてしまってからくらい?  こっちについたときはさすがに土砂降りでしたが。
すごく天気運はよかったです

多少の顛末記を主に写真で書いておくことにしますね。

19日は京都に着いてから、ホテルに荷物を預けて、ネット予約しておいた京都御所方面へ。
でも、思っていたよりも地下鉄が便利で時間がかからないので、御所の最寄り駅を過ぎて、20日の会場下見に行きました。
国立京都国際会館。地下鉄の終点。駅から地下や通路で長々歩いて・・・それは大きな建物!
山の一角に突然現れたような~
でも、雨が降っても傘はいらない、本当に立派な施設でした。

場所確認して、御所へ戻った。15時からの見学予約。
砂利の敷地に入って、集合場所の門を探しました。
予約の時は気がつかなかったけど、春と秋だけの限定公開なんですね~
スペシャルラッキーでした!
案内つき、1時間コース、無料です!
写真撮影は自由でした。

車寄せ
CIMG5692.jpg

待合室のような場所。3つ部屋があって身分によって部屋が使い分け。
一番高貴が虎の間、次が鶴、その次は桜。畳の縁や通ってくるルートも違ったりするとのこと。
CIMG5694.jpg

写真で見たことある式典とかの建物かな? ここに来るための門は、天皇なら建物の正面、皇太子はかなり外れた位置から・・・  何処そこにたくさんの身分分けが介在します。
CIMG5699.jpg   CIMG5701.jpg
右近の桜と左近の橘。 お雛様のお飾りのモデルです。

天皇が行事の時に休憩に使ったテントみたいなもの 大河ドラマで出てきそうな・・・
CIMG5710.jpg

立派なお庭 庭師さんがあちこちにいて、それはそれは綺麗に保たれています。
松の数も半端なかった。 全てが見事に手入れされ、素晴らしいです。
CIMG5721.jpg
ここは見学できるギリギリの場所。天皇の居住区部分です。

暑くて参りましたが、母も元気に歩き、とても楽しんでいました。
貴重な見学が出来てよかった~~ホントに。



駅に戻ってホテルにチェックインして、あらかじめ調べてた晩ごはんのお店、母が選んだところに予約入れて、少し休んでから食事へ。
新しい伊勢丹の中。おばんざいが食べられるところ。そうして、素晴らしい眺め!
CIMG5724.jpg   CIMG5726.jpg
最初に頼んだおばんざい3品。最後に頼んだお漬物のにぎり。
CIMG5727.jpg   CIMG5729.jpg
この景色に母はそれはそれは感動してました。窓向きのカウンター、ろうそくタワーが目の前。
湯葉や豆腐のあっさりも出汁味で美味! 串カツもサクサクで美味しい!
また来たい!と盛んに言ってました。  良かった~~
ここだけは、あたしが払いました(笑)






で、20日。早起きしてホテルの朝ごはんを堪能して、着物を着なくてはなりません。
仕度終わって早めに出て地下鉄で。京都会館へ。
受付すると、母の席は!!!
CIMG5733.jpg
素晴らしすぎます!(笑)

始まる前に二席あるお席の外のほうへ。
CIMG5735.jpg

CIMG5741.jpg  CIMG5737.jpg
洋服が許されるのは付き添いだけです。

しかし!恥ずかしいことにあたしはこの辺りでとんでもないハプニングにあっていたのです。
この席に入る前に待っているときに右の草履の底がベロっとはげた!!!    
まだ順番があったので、母がそっと抱えて受付に行って両面テープとセロテープで応急処置してもらってきた。
それで拝見も行って。

でも、お席はもうおしまいで会場入りとなるらしく、また剥げないようにゆっくり目に歩いて会場に戻っていたら、今度は左の草履も剥げた!!   
最後で幸い。辺りにはもう殆んど人はいなかったんです。
母を会場に向かわせて、あたしはまた更にゆっくり受付に行き、恥をしのんで説明して、セロテープを貸してもらいました。
着物なんてずっと着ていなかったから、草履が朽ちてしまってたんだわ・・・
怖いから、ぺたぺた大量に貼り付けて。 そうやってると、あちこち金が剥げてきて・・・
テープをお願いした男性は、「大丈夫ですか?」と慌ててテープを探してくれたけど、近くには来なくて助かった・・・
恥ずかしくて汗だくでしたが、皆さん会場に入ってて、ロビーはあたしだけ。幸いでした。
あれが地下鉄の中とか、京都駅で剥げてたら・・・
歩けないからね。どうなっていたか!
動かなくていい場所で壊れて、テープがすぐ借りられて。
とんでもないハプニングだったけど、幸いでした。本当に・・・ 
この草履はもうゴミになって行ってしまっていますよ・・・・・


草履処置を済ませて、付き添い席へ。
本人は前、付き添いは後ろ。
CIMG5744.jpg
お祝の踊り。
CIMG5747.jpg

何と今年はお家元も喜寿! なのでお家元への贈り物があったし、普段は喜寿の人の代表がお礼を述べられるそうですが、今年はお家元の挨拶~
CIMG5752.jpg
難しい言葉の一切ない平易な挨拶するおじちゃん(笑) 感じの好い方です(上目線ですんません)

お昼も付き添いは別。
CIMG5753.jpg
メニューが多少違っていたらしいのと、お家元が挨拶に来られなかったのと、アルコールがなかったのが本人との違い。


母が早めに出てきたので、二席目はすぐに入れました。
CIMG5759.jpg
南米を旅した時の焼き物に感銘してデザインしたお茶碗だと、どうやらご本人が話してくれたような・・・
着物の男性がね。

拝見のお茶碗は季節感いっぱいの菖蒲。
CIMG5762.jpg



記念写真をいくらか撮ったりして、またホテルに戻り、着替えさせてもらって、早く済んだので新幹線までゆっくりしてから帰りました。
京都はお土産パラダイス! 眺めるの楽しかった~~
女同士は最高だね!(笑)
お土産ぱらだーいすっ!!

帰りは「さくら」に乗りたいって話してたから、父が手配してくれて大阪でさくらに乗り換えた!(笑)
CIMG5774.jpg
かなり「鉄」なあたしです。
さくらは2席2列のゆったりシート。心持ち揺れも少なく、トンネルの衝撃も優しい。
飲み物ホルダーあるし、トイレが立派!







父が「(あたしを)連れて行け、いい経験になるから」と言ってたらしい。
はい、いい経験でした。 もう歳なのでドキドキまではしませんが、いろいろ楽しかった~
母が元気で楽しそうだったのが、あたしには何よりでした。
そう話すと、娘が「それは良かった~~」と、ご隠居さんみたいな発言(笑)

77歳、喜寿。
喜びの節目になったようで、表千家にもいっぱい感謝です。








ざっとの振り返りですが、こんなもんで。
小さな親孝行にもなったかな・・・
また機械があったら、こんな旅もいいですね。
気前良く行かせて下さった職場にも家族.にも感謝です。













  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・







編集 |  18:58 |  日々つれづれなるまま  | CM(3) | Top↑

2014年05月14日 (Wed)

母であって娘でもあるということ。

今日は雨になりました。

うすうす気配を感じていたLIVE、今朝のテレビでやってました~
ライブDVD発売と、新しいアルバム発売と全国ツアー。
良かったです。また普通の活動に見事に戻れましたね。

おまけのように仁くんのお話しが出てて。今頃しみじみ気がついたことがある・・・
KAT-TUNって6人、5人、6人、5人、4人・・・  随分変わってきたものですね。
歌の振り分けやら、ダンスのフォーメーションやら、その度に努力してきた4人がいて、また会える。
楽しみです。 嬉しいです。
その上・・・・・・・
な、な、な、なーんと、福岡に来てくれる日、娘の誕生日なんですよ!  すごい!いいなあ!

え?は?はいはい。受験生なんですよ。高3です。
まあね・・・しかしね。その日我慢して悔しくて悲しくて・・・で、勉強できますか?かえって出来ないですよ(笑)
今年も親子でライブに突撃!ざます。
カウコンは遠慮しておきますけどね。





さて、その娘、お小遣いがいつも足らなくて、ひーひー言ってて。
母の日も、いろいろお手伝いしてくれてたから、それで充分って思ってました。
でも~~ くれたんです、プレゼント!

CIMG5675.jpg  CIMG5676.jpg
亀さんのぬいぐるみ 柔らかくてめっちゃ可愛いよ!  また車の亀さん住人が増えまーす。

CIMG5677.jpg
薔薇のキャンディーと梨の形の芳香剤

CIMG5678.jpg   CIMG5679.jpg
今、かなりの話題らしいコカコーラの名前入り。
偶然に見つけてくれてた! KAZUYA しかも K !!
これはなかなかの収穫物らしい。

嬉しいです。本当に驚きだったから、めちゃめちゃ嬉しかったです。
あんがと、娘。  ライブ行こうね。
その分、勉強頑張っておくれよ~~





薔薇のキャンディーがあるように、あたしは薔薇がかなり好きです。
と言って苗を買ってきても、すぐ病気にしてしまい、なかなか根付かないのですが・・・
今咲き始めてる姿をお伝えします~
CIMG5670.jpg  CIMG5672.jpg  CIMG5671.jpg

CIMG5673.jpg  CIMG5674.jpg
今年は、消毒を頑張ってみようと思っております。





さて。 娘にとってあたしは母なんですが、あたしはまた、母にとっては娘でもあります。
実はその母、数えで今年が喜寿なんだって!
で、表千家のお茶の講師を一応しているので、喜寿の人には表千家から無料招待としては一生に1回だけのお祝会ご招待が来るそうです。
京都にて、5月20日。
付き添いが1名のみ許されるとのこと。
で、あたしに白羽の矢が参りました!
いい機会なので、お休みもらって19日から京都へ行きます。
母と二人で泊まるのって・・・たぶん2回目。
大学受験で受けた大学の地方試験で広島に行ったときだけだと思う。
案外そういうものなのかな・・・  あたしと娘は東京と大阪ともう行っているのにね。

母が着付けすると言うので、着物持って行きます。
19日にはたまたま見つけて、京都御所の見学に申し込みました。 少ない人数が時間ごとに入れるのだけど、無料で説明付だよ!これもめちゃ楽しみっす!

お天気が不穏な感じですが・・・  予報が好転するように祈っていてくださいませ。
両親も「最後やろうから・・・」なんて時々口にします。
父は83歳。東京オリンピックの話をするのが微妙です。
これから6年がどうなるのかなんて、今はすごく元気でも見通しはなかなかできない年齢なのかもしれないから。
二人が喜んでくれるようなことを、これからはまた考えながら暮らして生きたいと、そう強めに思うこの頃です。
後悔しないようにね・・・・・





母も娘も頑張らなくちゃいけない年齢ですよ~
7日で今の職場1周年だったし。
いろいろあって目まぐるしくて、不安や悩みも多いけど、何とか生きています。

また亀ちゃんに助けられながら進もう。
彼の充実が、あたしを支えてくれますから・・・








  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・










編集 |  17:56 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。