FC2ブログ
2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2008年08月11日 (Mon)

感動の金メダル!

オリンピックが始まりました。
開会式から、ずっとテレビがついてるような我が家です。
中国だと時差1時間だから、見やすいよね~

開会式では驚きました!
中国文明が発明したものを次々に紹介していく場面。活版印刷を表現するところで、浮き上がってきた文字が「和」でしたよね!
古い字体の時にすでにはっきり解って、「平和の和だ!!」って興奮して叫んでた私です。
亀ちゃん、見てたかなあ・・・生で見てたんだったらいいなあ・・・
全世界の人が見つめる中で、浮かび上がる「和」
漢字が解らない人たちは、きっとその意味を知りたがるでしょう。調べたり、アナウンスに耳を傾けるのでしょう。
私は、なんだか勝手に誇らしくて、「良かったね!すごいね!」って、亀ちゃんへと心で話しかけていました。



今日は、昨日の柔道の金メダルで波に乗りたい日本選手団のなか、北島くんが泳ぎましたね。
もう、夕べから落ち着かなくてさ~
亀ちゃん、オリンピックでは水泳に注目って言ってたでしょ。
そうでなくたって、亀ちゃんにちょっと時間があるであろうこの毎日、どこかで見てるよねって思うと、同じことしていたくて、ずっとオリンピック見てる時は、「ね、どこかで見てる?」って、心で話しかけてる。

北島くんは、4年前の金メダルから、かなりスランプを味わっていたよね。
ハンセンってライバルを得て、目標が見つかったように回復してきたとか・・・
でも、そのハンセンはすっごく遅れちゃったんだよね・・・
この瞬間に、彼は自分と戦うんだって、そう感じました。

4年間・・・・・長いよ。
私は亀ちゃんと出会ってまだ2年半。
それでも、ずっと同じ気持を保ってることに、不思議ささえ抱くことがあります。
全然次元は違うんだけど、でも、4年間の浮き沈みを体験して、結果今日という日の金メダルへとたどり着いた。
こらえきれずに湧き出てきた北島くんの涙に、私も涙を流していました。
抱えるもののあまりに大きい背中。
自分のため・・・それだけって訳にはいかない立場。それでも、前へ前へ!
世界一になってもなお、進まねばならない道程。それは田村亮子さんもそうですよね。
背中に迫ってくる影を感じながら、戦う相手は自分なんだもん、すごいや。


ひたむきな姿は、感動を連れてきてくれます。

ゆっちもひたむきに、一生懸命やってることでしょうね。
初日の幕が開くころ、ゆち担のお友達とメールして励ましながら、ドリボの初日に手が震えたこと思い出したりしていました。
頑張れ!ゆっち!がんばれ~~








このところ幾日続いているでしょう。
真っ青な朝の空。うなぎのぼりに上がる午前中の気温。32度位まで部屋の温度計は上がります。
そして午後になると、黒い雲が広がってきて、夕方、ゴロゴロいい出して、やがて真っ暗になり、ものすごい雨が一気に降ります。
雷が鳴るので、PCも危ない、一度PCは消してたけどDVD見てたら、停電でブチッと切れちゃって、それは慌てました~
雨が去ると、もう暗いまま夜になりますから、涼しい夜になります。
そういうのが、毎日続いてるこの地です。

お盆休みでのんびり・・・の人は、ここにはあまり来ないのかな?
家族が揃って、あるいは実家に出かけて、忙しくて仕方ないわ!のかたが多いのかな?
この週が終わると、もう18日だよね。8月も後半に入っちゃってる。
娘の宿題、今年は自由課題を無理せずお習字にしたので、あと学校のはそれだけかな?
でも、たまりに溜まったチャレンジをやらないと、ゲーム機が返してもらえないから、何とか頑張ってやってます。

皆さんも、体調に気をつけて、お盆をお過ごしくださいね。




       →よかったらパチコーンとおひとつ・・・


スポンサーサイト



編集 |  18:05 |  日々つれづれなるまま  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索