2010年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年09月30日 (Thu)

ニヒヒ(笑)

「週刊EXILE」って番組、見ていた人いますか?
あたし、EXILEはかなり大好きで、冠番組は一応全部見てます。

「週刊EXILE」は遅れて放送だし、「ひるざいる」は真夜中に放送だけどね。

「週刊EXILE」では、Vocal Battle Audition2が繰り広げられてきました。
途中で判明したんだけど、結局第3期のJ Soul Brothers のVocal二人を選出することが、最終目標として提示されて。

最初からずっと見ていて、だんだん絞られて、すると残ったメンバーを覚えてくるんだよ。
生活背景とか、音楽キャリアとか、
歌の上手さとか、声質いいなあ~とか、あと、度胸とか性格とかね。

昔、CHEMISTRYが選ばれたAuditionもずっと見ていて、親近感あったなあ~

今回も、断トツに感じていたのは、ガテン系と肩書がついてた、今市くん。
とにかく、歌が素晴らしく上手くて。
工事現場の姿じゃよく分からなかったけど、ルックスもめちゃめちゃカッコイイ
大人の雰囲気あるし、彼は残るな…ううん、残って欲しいな~って思ってた。


あとは、多田くん(和也くんなんだ~)とか、登坂くんとか、宮田くんとかかな~って。


若い世代も、伸びしろたくさんで、ずっと見ていたいな~って子もいたけど、EXILEの関連でVocalでデビューするには、まだ早いかな~の印象でした。

前述の通り、こっちでは放送が遅くて。
9月15日に赤坂BLITZでイベントみたいにして、最終選考があるんかな?ってところまで見ていました。





で。発表あったらしいね。
先日のとくダネでちらっと見た。

やっぱり、やっぱりね!
今市くん、デビュー決定でした
いやあ、お披露目姿見ましたが、合宿より更に磨きがかかって、ステージ上の人間の姿、雰囲気になっていましたね~

確か、彼も24歳じゃなかったかな?

また、もう一人は、歌は余りやってきてないということでしたが、静かな中に雰囲気があり、
歌を心を込めるのが上手に見える登坂くんが決まっていました


嬉しいもんです。
いいなぁ~ってひそかに思っていた人が活躍するのが見れるんだもんね。

もちろんね、受かる人あれば、落選の人があるんだもん。
ずっと見て来たんだし、フクザツです。
逸材ばかりだって思っていたから、他の人たちも、前にTAKAHIROが決まった時に落選しながらも、EXILEに加入できた二人みたいに、きっといつか夢が叶う日が来るように祈っています。
また、画面で見れる日をずっと待っています。



3代目J SOUL BROTHERS・・・活躍が楽しみです。
ちょっぴり母の気持ち、裏方な気持ちで「ニヒヒ・・・(笑)」ってね。











亀ちゃん、やっぱり風邪ひいちゃった??
レコーディングやってるのに、きれいな声で歌えてるのかな?

いやいや・・・お仕事辛くはないのでしょうか?

でも、あの言い聞かせ、彼らしいなあ!
あの言葉見てるとね、心配はするけど、でも、あの強がりは立ててあげたくなる。
「大丈夫?」とか、あんまり言わずに、そっと見守って、
例えば、茶碗蒸しとか消化のいいあったかいもの用意して待っててあげるような気持ち。
喉によさそうな、生姜湯とか、レモン入れた葛湯とか出してみたり・・・
そういう気持ち。
(あくまでも気持ちですから・・・)

昨日、娘と見てて、あたしも頭が痛かったり、娘もお腹が痛かったりしたんだけど、
二人して
「痛っ・・・・・・いいや、痛くない、痛くない!」
これ、連発(笑)
そのうちおさまった~~

亀ちゃんが強がれる範囲の風邪でおさまりますように・・・
いっぱい祈っています。
無理しないでね。









All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



編集 |  18:15 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2010年09月29日 (Wed)

もやもや頭(笑)

また、間が開いちゃいました。
PC前になかなか座れず・・・ストメスも溜まりますわ・・・
なんだか、近頃ずっとですが、頭の中にもやもやがあるまま・・・?
どう表現したらいいのか、難しいけど、どんなことも抑え気味にしてる・・・?
そういう感じかなあ。




仕事的には、今大学から実習生が来てて、まだまだ11月まで続くのだけど、
それで、いつもと違うペースだし、雰囲気だし、きっと見られてる、聞かれてる緊張感とかずっと背負ってると思う。
あたしだって、まだなが~~いブランクから復帰して2年経ってない、おまけにパートだから、2年って年月ほど仕事してないわけで、見せる聞かせるようなスキルはないんだけど・・・

その上、その学生さんって、40代の方なんだ。
きちんと仕事されていたけど、この業界に入りたくて、また大学へ行かれたという・・・それはそれは優秀な方らしくて。
あたしなんて、ひいひい言いいながら卒業した口ですしね・・・(汗)
亀ちゃんより若い大学生が来るものだとばかり想像してたから~
ジャニーズ好きかしら?なんて、想像したりとかしてたわけで~

事務の子と交わす愚痴とかも、ぐいぐい~っと抑えて、健全すぎる(笑)お仕事環境でやってます。





娘は中間テスト目前です。
彼女がね~~なんかね~~~~~
勉強解ってないまま来ちゃった部分が結構あるみたいで、この夏、そういうの如実になってきてさあ。
塾とかやらないとまずいのか! みたいな決断も、いつも迫られてるように感じてて。
時機を逸して、間に合わないと大変だから・・・とは思いつつも、
他の方々がいとも簡単にやってるように見える、塾に行く前に軽食を用意したり、夕飯が何度にも分かれたり、やっとホッとする時間に迎えに行ったり、
短期で行かせたときに、あたしがそれにくじけちゃって・・・
で、とりあえずは、旦那と手分けして教えたりして凌いでるんだけど~
娘の苦手!!な数学は、旦那担当なんで、助かってるんですがね・・・
今回の結果如何では、やっぱりもっと前向きに考えなきゃならないだろうなって思ってます。

自分が(旦那も)行ったことがないんだよね・・・塾。
どうして自分でやれないかな?って、つい思っちゃうけど、今は時代が違うと塾の先生は言ってた。
じゃ、学校って何するところ???
そんなこと思ってる暇もなきゃ、必要もないってことだけどさ。
行くとなりゃ、更なる節約生活と、お仕事を出来るだけ増やすこともやらなきゃだね~

ご本人様、どうか頑張ってくだされ~~






あとね・・・まあね・・・・・
亀ちゃんのことはね。
ここで、思いっきり、思ったこと全部は書けなくなった。
ついてる傷は、まだまだ深くて、あたしがあたし自身でいることをセーブはしてるよ。
だから、雑誌とか見に行こうって気になってないし、
彼のこと、あんなにいつもずっと、真剣に考えてきたのに、
そんなのには大きくブレーキかかってる。

だから、このごろのあたしは、彼に出会ってからのあたしじゃない。
ぽっかり穴が開いたような、自らを冷却し続けてるような。
「彼のこと好き」
あんなに誇らしく言えて、それが嬉しかったのにな。

彼は生きてる人間だけれど、あたしの中では、それとは別に虚構の彼がいつもいて、
いろんな場所の、いろんな彼を想像したり、自分に引き寄せて考えてみたり、こんな時はこんなこと?こんな言葉?
中学生の二次元嗜好みたいな感覚だよね。
でも、それって、すごく生きる力だった。
「妄想は生きる力だよ」
それがはっきり言えたあたしだったのにな・・・

あんまり書いたら、また怖いから、もうやめとくわ。

ビールかけ、時間が遅かったから、見たのは月曜でした。
日曜日は、こっちは地元で特番だらけだったから、日テレ系に合わせておいて、幾度も流れるビールかけの様子を目を凝らして見てましたが、亀ちゃんは発見できなかった・・・

やっと見たGoingでの彼は、かけられて、渡して、またかけられて、また渡して・・・
お仕事、お手伝い全うしようってする気持ちと、その場に参加できて、ビールかけられて嬉しそうな笑顔で、
あたしは
「目は大丈夫?」「寒くないのかな?」「渡したらまたかけられるよ~ほら~!」
などと、いらぬことを画面に何度も話しかけながら見ました。
体の大きい選手たちの中で、ちっちゃく見える彼。
ビールをお渡しして、やたらかけられる彼。
そのあとのインタビューの時のきれいなすんっとした彼もステキでしたが、
今のあたしには、肩をすくめて冷たいビールを浴びてる彼を心配してる間は、なぜか、何というか・・・
ほんのちょっぴり、彼が近づいてた気分でした。
(表現が見つかりません・・・)





庭のハナミズキが、少し紅葉してきましたよ。
秋はどんどん深まっていきますね。

田んぼも実っています。
皆さんも、実りある日々が送れますように。
CIMG2526.jpg








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




編集 |  18:30 |  日々つれづれなるまま  | CM(6) | Top↑

2010年09月24日 (Fri)

スーツ好きの予感だった?

またまた驚きのアクセス数~~
って、そればっかり言ってるね・・・
そりゃあね、亀ちゃんの新しいCMの話が流れてきたら、みんな沸き立つよね。

スーツに弱い~って語ったとたんに、紳士服のCMのお話が聞こえてきた!
きゃは!  もしかして、予感だった??(笑)
びっくりしたよ。 

Goingで、亀ちゃんの男性認知度は上がってるんだろうね。
彼を知らない人がGoingを見てても、なんとも野球が好きそうな好青年だって思っていただけるって感じるし、
姿勢良く、きちんと座ってる姿は、紳士服のイメージにもぴったりだって思うもん。

で、CMはかなりアクティブな動きのある映像なんかな?
アクション監督さんも褒めてくださるような、素晴らしい動きを見せたとのこと。
いつも変わらない、きちんとした挨拶と、チャレンジ精神と、
もっともっと・・・という、あくなき追求の気持ち。
どんな現場でも褒めてくださる方がいらっしゃって、ほんとに、ほんとに勝手なんだけど、あたしまで誇らしい気持ちになることが出来ます。

既にオンエアのあった地域も無きにしも非ず??
でも、あたしは10月1日を待つわ~♪
・・・って、どんな番組を録画したらよろしいのでしょうか??
ご存知の方はぜひ教えていただけたら嬉しいです。

AOKIさんの店舗って、近くにないわ・・・
ま、あったからって娘と二人、入るのは相当勇気が要りそうだけど、でも、お店があって、パンフとかがもらえそうなら行くっ!
何となくなイメージでしかないけど、実物大のパネルとか置いてありそうじゃない?
実物大って・・・いいなあ・・・・・・・(しばし想像)





中丸くんの様子では、新曲も間もなくだろうし、秋はまたまた充実ですね。
マウピのある週末、誰かゲストで出るのかなあ・・・

仁くんも本格始動だし、みんな頑張ってるんだろうな。




夜はすっかり肌寒くなりました。
皆さん、お風邪を召しませんように・・・







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・





編集 |  17:45 |  亀ちゃん的日々  | CM(6) | Top↑

2010年09月21日 (Tue)

また、きっと、売れるよ~♪

昨日のすごい数のアクセスって・・・?
亀ちゃんがPanasonicのイベントに出たからかな?

W録画じゃないので、今朝はめざましにかけて、録画してました。
ちょこっとだけど、捕獲成功! ズームはどれくらいあったのかな?
古田さんと並んで、興奮気味みたいに見えた亀ちゃん。
すっごいニコニコ顔が見れました。
憧れの人と、野球の話がいっぱい、いっぱいしたかったんだろうね~

シェーバーがたくさん売れたってことでのイベントって聞いたから、ピシッとスーツかな?なあんて思ってたけど、割とラフな襟元での登場でした。
あ、そうそう、Goingでは、初めてじゃないかな? タイ締めて出てたよね。
あの番組では、タイは使わないでスタイリングしてくのかと思ってたから、ニヤニヤしちゃうサプライズ~♪
あたし、やっぱ、スーツにネクタイには、ほとほと弱い(笑)

あ、でも、Panasonicイベントでは、古田さんと色違いみたいなスタイリングだった~
偶然? 意図的?
どっちにしても、秋色になってきましたね。



Panasonicさんとは、また電動歯ブラシにてイメージキャラクターを勤めるそうで。
今度はね~ 女の子でも、自分のために買えますからね~
また、いっぱい売れちゃうよ! (笑)
オフィスでの昼休みに、ささっと出して、ウィ~~ンって磨いちゃって、口コミでも広がるよ~
お誕生日のプレゼントとかもいいかも? 
買いやすい値段で、静音設計で、カラーバリエが豊富だとね~ 売れちゃうよ~! (笑)


看板とかじゃ、実際に見ることはかないませんが、
またパンフレットとか、カタログとか出てくれたらいいな。
チラッと拝見した、その歯ブラシのやつ・・・
口元に歯ブラシ寄せた姿! めっちゃせくすぃ~でしたもん。

前に、お風呂か歯磨きか?って、究極の選択だとしたら、彼は歯磨きするって言ってたもんな・・・
歯ブラシになりたいわ・・・










連休はどのように過ごされましたか?
あたしは、仕事して、自分のためのお買い物をひとつして、娘のメガネを作り変えに行って、
あ、マックのクウォーターパウンダーを食べたり・・・
相変わらずめっちゃ小市民的なことしかしてません。

昨日は、小雨から晴れて、曇ってきて、土砂降りで、また晴れて、そんで曇って、夜には月が綺麗だったと言う・・・
「天体ショー、取って置きのを全部出しっ!」ってな感じの天気で、かつ暑かったけど、
今日は、「真夏をもう一度!」みたいに、とっても暑いです。

夕べは、あまりの喉の痛さで、目が覚めてしまいました・・・5時前でしたよ。
それから、また眠るにしても、喉が痛くてさ・・・
今は、クスリで押さえ込み中です



明日は中秋の名月だって~
どおりですごかったもん、昨日の月光・・・
月影が濃く出ていてね、その存在感たるや、女王だった。
月の、あの光が大好き。
すうっと闇を切るように、こっちまで貫いてくる光なのに、なぜか優しい。
「月がとっても蒼いから・・・」
そうだよね~ 蒼白いような光の時もあるよ。
だけど、なぜかあたしには優しい。落ち着くの。

思い切り月光浴したいのにな~ 
今年は暑すぎた夏の影響で、今頃が蚊がすごいんです。
だからさ~テレビがガンガンついてるリビングの吹き抜けにある窓から、今夜もこそっと眺めるしかないかな・・・


亀ちゃんも、皆さんも、体調にはお気をつけられてください。
そうして・・・
きれいな月を見上げられるような、心のゆとりがありますように・・・

心の中の「ツキノミチ」が、亀ちゃんへと、ううん、亀ちゃんの方向へと続いていますように・・・








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・





編集 |  16:02 |  亀ちゃん的日々  | CM(4) | Top↑

2010年09月16日 (Thu)

わくわくワークで・・試食会

試食会って言っても~~(笑)  中学の給食試食会です。

今週は、2年生は職業体験(わくわくワーク)で、いろいろな職場に振り分けられて、自宅から直行直帰の1週間。
家の娘は、ほぼ学校くらいの距離のところにある、明太子製造販売の会社にお勤めです。

一日中長靴はいて、目だけ出して、ゴム手袋して、明太子の筋取り。
あるいは、箱作り。
みっちり鍛えられているようです。

ずっと立ってるのが、いかに辛いかわかっったみたいだし。
娘の職場は二人だけなんだけど、パートのおばちゃんたちは、息抜きになるようにって「二人でトイレ行っておいで~」って言ってくれたらしく、そうしていると、
社長さんは、「連れ立っていくことはない」「時間がかかりすぎてる」と、注意されるそうです。
ま、厳しい言い方だけど、職場体験だから、きちっと言ってくれてありがたいじゃん・・・って、家族で夜話したりしています。

それも、やっと明日まで。
職場によっては、ラストにお土産があったりするところもあるんだって。
さ、どうかな?
一足先に、さっき、その会社の売り場へ行って、明太子を買ってきたんですけど~
娘も自分が手がけたのを、食べてみたいかな?って思ってね。
この間、ずっとお弁当だから、あたしも結構大変です。
月曜日は3個作ったしっ!





で、中学は2年生のいない1週間。
で、更に、昨日と今日は、1年生が宿泊体験らしくて、3年生だけの学校なんです。
で、人手と食器が余るこの時に・・・給食試食会!
実はあたし、去年も行ったから、2連続参加~♪

今回のメニューは~~

   ご飯 牛乳 ピリッと肉じゃが ほうれん草のごまマヨ和え りんご

です。
ピリッと肉じゃがは、肉じゃがに豆板醤が入っているそうで、大人気のメニューだそうです。
どれも美味しかったよ♪
CIMG2522.jpg

器は、強化磁器に変わってるけど、お盆は今もアルミの懐かしい感じです。
わが街は、小中学校がほんの一部を除き、今年には全て自校式給食になって、地産地消の観点から地元のものを使い、また、アレルギーにも細かく対応してくれる給食になってますよん。

お弁当作らなくていいんだから、ありがたいよ・・・ほんと。







仁くんのTOURが決まってきたようですね。
これからだから!
いろんなこと、いろんな壁、どんどん出てくるかもだけど、
ぜひ頑張って、くじけず、くさらず、進んでいって欲しいって心から願います。
5人も頑張ってるからね~
見守りたいです。









All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



編集 |  16:51 |  日々つれづれなるまま  | CM(4) | Top↑

2010年09月14日 (Tue)

映画つれづれ・・・

芸術の秋じゃなくても、映画に行くことはずっとやってるあたしです。
本をなかなか読まないあたしには、映画が芸術の供給源となっているようです。
言葉や音楽、映像、そしてストーリーが一気に入ってくるんで、手っ取り早いってのもあるかな・・・



ちょっと前には「ハナミズキ」に行きました。
斗真くんが、人間失格、シーサイドモーテルに続いて撮った映画です。
シーサイドモーテルが、近くで上映してなくて行けなかったけど、ハナミズキはいつものところで見れて・・・

優しい映画です。
そして、強い心を持った、強く生きてく人間のお話だって思います。
ワールドワイドで偶然すれ違ったり、ありえそうもないことも出てきますが、人生の荒波をその場その場で必死で越えて、体に心にいろんなものぶら下げて生きてく・・・
でも、その様子が、斗真くんも新垣結衣ちゃんも、ステキなんだ~

あちこちで、ラストで、涙ポロポロのあたしでした。

でね。 向井理くんも出てて、予備校か塾の先生アルバイトをしてるシーンがあるんです。
教えてるのは歴史です。
向井くんは1582年のことを、時代の変わり目だから覚えておくように教えます。
そうです! 1582! 1582!!です。
で、さらに、その覚え方として「イチゴパンツ」って言葉と、そのイラスト(パンツの絵)が、黒板に書いてあるんだ~
1人だから、反応できなかったけど、帰ってから娘にそのこと一番に話しました(笑)

亀ちゃんファン必見(?)の1シーンでした。







今日は、「BECK」に行きました。
今までも気にはなってたけど、BANDAGEを見てから、バンドものの映画が気になって仕方なくて・・・
ちょこちょこっと出てくるゲスト出演の方が、結構豪華なのも見どころ。
もちろん、BECKの面々のギターや、ドラムの腕前、あれってマジでしょうか?
すごくカッコよかったんです。
こっちにも向井くんが出てます。いやはや、時の人ですね。
水嶋ヒロくんの、ギター裁き、そして、本場仕込の英語もカッコいいいです。
目がくりくりしてて、驚いたら落っこちてきそうな気がする、佐藤健くんの演技も、つい龍馬伝の以蔵と較べたりしながら、あの突き通すようなまなざしの力に圧倒されます。

で、この映画は、結局は見る側のイマジネーション力が要求されるんだって、最後までいくとわかります。
この映画を見た方・・・
どんな声を想像されたのでしょう?
どんなメロディーを想像しながら見るのでしょう?
面白い演出だって思いました。

バンドものの、あの気持ちと気持ちが、容赦なく激しくぶつかりながらも、メジャーになってやる!もっとうまくなってやる!って、がむしゃらに崖を上っていくような、あの激しい感じが好きです。
そして、バンド目線で、ステージから観客を見下ろしている映像・・・
あれが、それはそれは気持ちよさそうで、「一度で良いから味わってみたいなあ~」って思えるのが好きです。

伝えたいって本気で思ったときの、音楽の凄さ・・・
ステキな映画でした。







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




編集 |  16:32 |  日々つれづれなるまま  | CM(2) | Top↑

2010年09月11日 (Sat)

世界一受けたい授業

先程、世界一受けたい授業を見ていまして、終わりとなり、予告となりました。

来週はスペシャルのよう。番組改変時期にありがちな…です。
人気番組大集合~だったかな?

出演者が写真でズラズラ~と並べてありました。

あれ?と、山田くん始め、JUMPの面々がみつかり…
で、JUMP全員かしら?なんて思いながら見ていると……………



見覚えのあるお顔が

間違いない。亀ちゃんでした。
Going出演の時の衣装での写真でしたから、Goingチームでしょうか?


放送が楽しみですね。






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



編集 |  22:40 |  亀ちゃん的日々  | CM(0) | Top↑

2010年09月10日 (Fri)

大切に焼きついた言葉

前の記事を出したすぐあとでした。
めったに鳴らない、家の電話が鳴ったのです。
4軒隣で、あたしがコーラス部に入ったときに部長をしてくださってて、今は辞めて高校教師を「天職なんだよね・・・」と頑張られてる先輩からでした。

当時、一緒に歌っていた方が、亡くなられたとの連絡でした。
話し合って、あちこちへの連絡を手分けして、翌日の告別式はお互い仕事だからと、
また、18時からのお通夜にも間に合いそうもなかったから、一緒に20時に待ち合わせてお通夜に行きました。




その方はね、とてもきれいなソプラノの方でね・・・
当時から癌が見つかってたけど、「まだ死にたくないからね~」って、すごく頑張られてて、具合のいいときには歌いに来られたりしてて。

小学校での練習がしにくい、暑すぎる日や、話し合いや軽いお茶会がしたいときなど、
ピアノがあるからと、ご自宅に呼んでくださいました。
あたしはまだ子どもが小さくて、余裕もなくて、コーラスも必死でついていってて・・・
でも、その方のお宅は、それがそれはきれいにしてらして、大人数で伺っても、どんどんコーヒーを追加してくださったり、ステキな食器を出されたり・・・
こんな生活もあるんだな~って位、きれいなお宅だけど、
でも、お料理のヒントとかも教えてくださったり、生活感はちゃーんとあってね・・・


何よりもその方は、いつも笑顔でした。
少なくとも、あたしたちみたいな後輩の前ではそうでした。
そして、1人息子さんがそれは良く出来る子で、国立の良い大学から大学院、スーパー大手なメーカーの研究所に就職。
でも、バンドとかやってて、エレキがあったりしてね。

ピアノも教えてらして、子どもたちの信頼が厚かったようで、
「この間なんてね、女の子がレッスンに来て、親にも話せないようなお話をし出してね・・・(恋の話?)
 結局、お話でレッスン時間終わっちゃったけど、それで良いって思ってるのよ」
そう言って笑ってらしたのを、すごく覚えています。
親以外にも、違った場面での味方がいると思えたその子は、幸せだな~って、当時からそう思えました。

息子さんが、立派に育って行かれるからと、どうして?って、誰かが聞いたのね。
その時、はっきり、爽やかな笑顔で、優しい声で言われた言葉が、今も胸に深く焼きついています。

   子どもはね~ 褒めなきゃなのよ
   いっぱい褒めて、あんたすごいね~ すごいね~って
   それだけよ 私がしたのは・・・

必死の子育て中のメンバーでは、その場でほろりと涙が出ちゃった人もいたと思う。

確かに、その人は、子どもだけじゃなくてね。
あたしたちのことも褒めてくれた。
「あら~そのスカート可愛いね~ どこで買ったの? いいね~」
「そこのスーパーですよぉ。 ○○円ですよ・・・安かったから・・・」
「あら! ほんと? 良いじゃない~見つけるの上手ね~ あたしも欲しいわ。 探しに行こうかしら」
しがない主婦なんて、褒めどころなんてないし、
あたしなんてまだ入部したばかりで、話の輪にも入れなかった時に、こんな風にね。


大変な病気になって、すごく辛かったって思うのに、
お会いする時はいつも笑顔でね。
あたしもだんだんステージとか立つようになって、たまたま他の方目当てで聞きに来られたりしてる時にも、
会場でお会いしたら
「良かったわよ~♪」
って、声をかけてくれました。






お通夜に行って、お顔を拝見することが出来ました。
久しぶりにお会いして・・・
でも、すごくきれいで・・・
全然変わっていなくて・・・
お顔を見つめていると、声が聞こえてくるの。
笑顔で話される時の声でした。
あのときの言葉でした。  
   
  褒めてあげなきゃ・・・ね

あの時の言葉が、いかに自分に根付いているかを、その時知りました。
ちゃんと出来てるとは言えません。
忘れがちになってる時も多いです。
でも、はっきり聞こえたその声。

大切な彼女からの贈り物。
これからも、ずっとずっと大切に、人と関わって行きたいって、そう思えた夜でした。





コーラス部繋がりで、今はバラバラな幾人かと、この機会に話したりすることも出来ました。
故人が、きっと「たまには会って、話しなさいよ~♪」
そう言って微笑んでるんだよね・・・と、話しました。




息子さんも結婚されたばかりのようで、お孫さんも出来られたとか・・・
まだまだ生きていらしたかったと思います。
まだまだ、生きていて欲しかったと思います。
お通夜には、たくさんの教え子ちゃんでしょうか、子どもたちが来てて、涙を流していたとのこと。
でも・・・
本当に大切な言葉をくださいました。
今までお疲れ様でした。

心から・・・・・
ありがとうございました。   
頂いた言葉を、大切にして、お礼とさせていただます。


合掌







編集 |  17:35 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

2010年09月01日 (Wed)

チャンネルを変えてください・・・

世の中には、物事をいろんな目で見る人がいるようです。

どんなことでも、悪意の目で見たら、憤ることもしばしばでしょう。





例えば・・・・・・・






「想像です、いや、妄想かも?」

そんな断りまで入れて書いた文章でした。

すごく頑張ってる!すごい!って思える人の、表には出さない部分はたくさんあるだろう、

だけど、それを想像することによって、こんな風に素晴らしいって思うんだ・・・

そんな内容が、そんなにいけないことですか?

あなたに、どなたかに、ご迷惑をかけていますか?







「斗真」  この呼びかけがそんなにお気に召しませんか?

「聖」だったら、許せる?

あたしは、田中くんは「聖」と書いていることが殆んどです。

あるいは、よそでは、「仁」とか「和也」などと表記されている方もいらっしゃいますよね?

たったそれだけで、上目線ですか?

お気に召さないならと、「斗真くん」と表記を変えました。

あたしは、堅物じゃない。 聞く耳がないわけじゃありません。

そんな、人を傷つけるような、言葉を投げつけるような言い方をしなくても、

きちんと話をしてくれるなら、聞きます。







あたしの、亀ちゃんへの想い方が、お気に召さない・・・

人それぞれだっていう考え方がは、持ち合わせていらしても、

それでも、丸ごと否定してかからないと気が済まないですか?












近頃、こんな悪意の目が、この場所を見据えているようです。

目的は、何でしょう?

ランクが上な訳でもない、訪問者が多いわけでもない、

こんな片隅の、何てことない場所です。

潰したいですか?  気に食わないですか?

ごんままっちという、管理者が、気に食わないですか?

  

その悪意の目は、1人分なのか、複数なのかわかりません。

知る由もないのが、こういう場所です。

そこで、痛みだけを投げつけて、あなたに得がありますか?



あたしだって、傷つきますよ。人間だもの。

それが分かれば、満足でしょうか?


その悪意を持った目(たち)

気に食わないものに攻撃をせずに済む考え方は簡単だって思うんです。

テレビですよ。

面白くないって思った番組があれば、チャンネルを変えるでしょう?

まさか、いちいちテレビ局に、憤りを投げつけますか?

星の数ほどブログは存在し、きっとあなた(たち)が、読んでいて共感できるところはたくさんあると思うんです。

こんな片隅に、痛みを残すくらいなら、そんな仲間を探したほうが、人生楽しいんじゃありませんか?

「やだな・・・  なにこれ・・・」

そんな風に思えても、それが公序良俗に反してない限りは、表現の自由だってあります。

気に入らなかったら、チャンネルを変えたらいい。

あたしは、そう思います。






誰かに痛みを与えようとする気持ちは、友達や感謝や、安堵も助けも生み出しませんよ。

あなた(たち)が、たとえここから、悪意の目(たち)を引き上げたとしても、

どこか他のところにまた、悪意の目(たち)を向けないでいてくださるよう、心から願います。

それとも、まだまだ、ここへの攻撃は続きます?

あたしは、傷つきます。 へとへとになります。

実際、もうなってますけど・・・・・

でも、多分ここは撤収したりはしないと思いますよ。

ここを愛してくださる方、ごんままっちを応援してくださるお友達がいるから。

あったかい人たちと、出会い、助け合い、いろんなことを語り、積み重ねてきた場所だから。

強くなんてないあたしを、背中を支えてくれる人がいて、

こうしてこの記事を書きました。



どうか、チャンネルを変えてくださいますよう、あなた(がた)に、心からお願い申し上げます。




















もしどなたか、この記事にコメントを入れたい方がいらしたら、
この記事に関してのみは、隠しコメはご遠慮願えたら、嬉しく思えます。
あたしはこうして、相当な勇気を出してオープンです。
それに対して、水面下でのお話は、バランスが悪いと存じますので・・・
勝手なお願いで、申し訳ありません。











編集 |  17:30 |  未分類  | CM(31) | Top↑
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索

