--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のGoing、やはりつい見てしまいました。

全く未知の世界に踏み込む時の亀ちゃんの真摯な、そして興味いっぱいの瞳に吸い寄せられるように見入っていました。

亀ちゃんが眺めてキレイだと言ってくれた福岡の街の灯。
あたしはあの中にはいないけれど、少しでも近くにいたことを、ジンと感じていました。

いい取材だったと、しみじみ思います。
ドームに行くときは、ホークスの勝利と、花火に遭遇できるといいな。





さて。
皆さん、キャンディーズはオンタイムでご存知ですか?

田中さんの訃報、やっぱりこたえました。
流れる曲は全部歌える。
今聞いてもハーモニーのキレイな三人ですね…
あんな、聞かせるアイドルなんて、キャンディーズ以外にいるのかな…
たくさんのキャンディーズの曲たちが、あたしの中に厳然と存在していること、知りました。



最後まで、あまりに綺麗な方でしたね。

ラストメッセージ…
ダイイングメッセージとも取れる、残された言葉。
その時まで、苦しい人々を思いやる優しさ。
周りへの愛。
ファンへの愛。

今もなお、ファンとして集まっていらっしゃたたくさんの方々。
あたし、思ってはいけないことだけど、ほんの、ほんのちょっぴりだけ考えが頭を掠めた・・・
「彼だったら・・・・・」
あたし自身がどうなってしまうのか、全く想像つかないし、自信もないな・・・
ごめんなさい。
そんなこと考えて、ごめんなさい・・・




そうして、田中さんのメッセージからは、更に滲む悔しさ、口惜しさ。

人として素晴らしい、だけど素直なメッセージだと感じました。

天国での第二のご活躍を心からお祈りしています。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。




止めて欲しいと願っても、それでも時は流れて行きますね。

誰かから何かを奪い、誰かには何かを与え、
黙々と、有無を言わさず流れて行きます。




季節も少しずつ移ろい行き、今日はとても激しくて熱い風の一日となりました。

竹の子を頂きました。
CIMG2832.jpg  CIMG2833.jpg
新しい命、次の世代を生み出す力です。

糠で茹でて、いただきます





庭には、ハナミズキが咲きました。
CIMG2834.jpg  CIMG2835.jpg

     君と好きな人が 100年続きますように・・・



君を好きな気持ちが 100年続きますように。

時が流れても・・・・・







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・







スポンサーサイト

2011.04.21(Thu):亀ちゃん的日々
今日は家庭訪問です。15時に来られました。
今年の担任は、受験の年だというのに、体育の男性の先生・・・
聞いたときには、ちょっとショックでしたけど~
ま、主要科目の先生だったら、受験はうまく行くって訳じゃないでしょうし・・・

大きな体の先生ですが、話していると、割と細かいところまで気にする・・・というか、気にしてくれるタイプの人だと思えてきました。
それと、思ったよりは聞くのがうまいというか・・・


どんな人でも、ちょっと落ち着いて探したら、素敵な面が必ず見つかるもんだ~
→これって、長年生きてきて、やっと解ってきた教訓つかね。
これ、実感してくると、人生は楽しくなるよん。


とりあえず話そうと思ってたこと、先生から振ってくれたこと、いろいろ話した気がします。
娘の人生においても、きっと大切な一年だから、
もう、ほんと、どうかどうかよろしくお願いしますっ
だわ~



お友達が気がついてましたが、毎年必ず家庭訪問の玄関を素晴らしく飾るモッコウバラですが、
今年は寒かったからか、日程が早いほうだったからか、ちょいと間に合いませんでした~
CIMG2830.jpg  CIMG2831.jpg
惜しかった・・・(笑)





これ、昨日、塾の迎えに行ったときの夕日。
あんまりきれいだったから、車ちょこっと停めて撮影~
CIMG2829.jpg
自然は怖いけれど、
でも、そんな面ばかりじゃない・・・
皮肉だけど、あがなえないけど、だけど・・・
やっぱすごいや。











All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




【Read More...】

2011.04.20(Wed):亀ちゃんパワー
昨日からの寒さに、ちょっとへこたれてました・・・
頭痛かったり、肩こりハンパなかったりしたんで、葛根湯を~~ やっぱり効きます。

今週から連休明けまでは、殺人的スケジュールです。
今週は、明日は仕事&家庭訪問。
明後日は、仕事&読響の練習・・・・・・・

・・・・・っと、
読響の話をしてなかったな~
娘が毎年出てた読響のコンサートですが、一応受験生の娘は出ない目論見で、今年はあたしが出ることにしました。
なんと言っても、モーツァルトのレクイエムが歌えるからです!
これは震災前に決まってた曲目で、震災前に参加は心に決めていましたが、
今回の甚大な災害を目の当たりにして、レクイエムを歌うのは運命だって、そう思えました。

 レクイエム=死者の安息を神に願う聖歌

多分、映画「アマデウス」を見た時から、このレクイエムはなんだかあたしの心の中にあるものとなりまして、
ここに来てようやく、この曲と接するという機会に恵まれました。
折りしも、多くの魂が、あまりにも無残にこの世から剥ぎ取れらると言う、大災害が起こり、
その年末に、レクイエムを歌う。
やっぱり、運命なんだな・・・

他にも、クリスマス時期のコンサートとして、さまざまな曲を練習するようですが、
とにかく、今年はこれを歌の主軸にして、頑張って行きたいって思ってます。

これに伴って、なかなか参加者が増えないということから、あたしもずっとプロモーションしてました。
今年の第九は12月25日らしく、あまりに年末に近過ぎて参加できそうにないと言ってた、第九関係の知り合いにお誘いを・・・
読響は、第九よりも参加費用が格段にかかるので、相手を知らないと、なんか道楽者みたいに見る人がいるんだ・・・
で、自分で精一杯働いてて、忙しくて時間がなくて、でも歌うことで自分だけの為の時間が持てる~
そんな風に思ってくれそうな人に、声を掛けた。
3人もお誘い成功です(笑)

そんなことしてるから、やたらと今年は忙しいのです・・・(汗)





で、今週の話。
土曜日は、PTA総会、中学は午前中で授業参観もあるから参加。午後は、小学校がPTA総会で、ここではコーラス部が歌うので、出演しに行かなきゃです。



来週は、月曜は普通に仕事。
水曜日は棚卸しをやるので、何時までかかるか・・・・・・
木曜は休み前で、忙しいはずなので、午後も仕事。
土曜日も、連休前で多いはずなので、仕事。

で、管理の先生が、訳あって5月2日と6日がお休みなので、基本この二日は一日中仕事しなきゃなりません。
この連休のスキマってのは、いつも信じられないほど忙しいので・・・
で、久しぶりに7日は来られますが、引継ぎなどもあるし、7日も仕事入ります。

その上、3日は、主人の会社が「博多どんたく」に恒例出場するので、今年も行きます。
が!!!!!!
いつもパレードとは言え、歩いて手を振ってるだけでしたが、
娘はつまんないって言うから、いちばん前にいて、ダンスしながら歩いてく「ダンス隊」になることにしちゃった・・・
さっそく振り付けのDVDが来てるんだ~
覚えなきゃあ・・・
つか、若いお姉ちゃんしか、今までやってなかったのに、体力が持つのか???
覚えられんのか???
会社側は、社員がしぶしぶ参加で、ダンスのほうも人集めに苦労してるそうで、歓迎ムードのようですがね・・・
娘は、あたしが一緒じゃなきゃやだっても言うし。
はいはい、頑張りましょ。






亀ちゃんも忙しくしてるようだしね・・・
札幌は、日帰りで、夜中まで生放送したと思ったら、
少クラとか録ってたし~♪

あたしも頑張ろうっと・・・

いい季節だから、まあいいけど、でも。
老体にはかなり酷な、ハードスケジュールです・・・






皆さん、新年度、新しい学校、職場、新しい環境、どう過ごされていますか?
環境自体、全くもぎ取られた人々のためにも、
あたしは頑張って、日本って歯車を動かす力になろうと思います。
お金使って、歌を歌う。
また働く。
亀ちゃんの応援にもお金使う。
亀ちゃんもきっと、また誰かを助ける活動をするだろうから。


今朝の桑田さんが作った歌をめざましで全部見てたら、涙が止まらなくなった。
三宅さんがおかしくて、笑ってるのに、涙がポロポロこぼれてた。

みんなが笑って、仲ちゃんの突っ込みとか、すごくぴったりで、面白かったのに。

どうして泣けたんだろうね。
大勢の暖かい気持ちに触れたからかな。

こんなあたしだったけど、やっぱり笑顔をつれてくるのは、笑顔だって思いはあって、
その笑顔満載のあのプロモーションビデオが、嬉しかったからかな。




早く、日本が元気になれますように。
とくダネでも言ってましたが、
原発に寝泊りして、作業に当たってる多くの人たちの、あまりにも劣悪な環境が早く改善されますように。
それをずっと思ってたから・・・




いろいろなことが頭を巡り、
さまざまなことを頑張らねばなりませんが、
それでも、あたしも頑張ります。

あ!!! そうそう。
昨日の夕方のローカルニュースでね、ソフトバンクホークスと、わが街が協定を結んだとのこと!
市の広報にソフトバンクの試合日程を載せたり、
5月かな? 市民いくらかの招待があるとか?

うひひ・・・
そういう地元との連携、シーズンオフでのいいからさ~取材しない?? むふ
亀ちゃんさ~
そういう、地元への浸透として、野球教室とかあったら、取材しない? むふ

勝手に妄想が歩き出します。
野球やってる子がいる友達、ちゃんといます!OK!
そんなことでもあれば・・・すぐさまダッシュ!!
静かに遠くから眺めたいです・・・


いやはや・・・下世話な終わり方ですみません。
では、また。







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




【Read More...】

あまり天気予報が当たらないです。
今日も雨は降りませんでした。

昨日、何となく、初めて庭に野菜の苗を植えたんです。
ミニトマト3種類。キュウリ。四季なりイチゴ。
キュウリは、日よけにも使おうと・・・
夏になると、蚊にひどく刺されるタイプのあたしなんで、
リビングから、米の研ぎ汁をやったり、収穫したり、そして日よけになるように、窓の側に植えたんです。

今日、雨なら根付くな~と考えたんでしたが、雨は降りませんでした~



だけど、強い風が吹いています。
植えた苗が真っすぐ立ってられません・・・

空の黒い雲も吹き飛ばして、開いた隙間の空には、いくつかの星と、まあるい月が浮かんでいます。
満月なのかなあ・・・

黒い雲が月を隠しても、雲の輪郭をかたどって、月が光で線を描いています。

しばらく眺めていると、また雲が流れて、月が現れました。
その冴え冴えとした、静かな光。
黒い雲を従えて、夜空を照らします。



あの黄色い、強い光が、頑張っている人と、応援する人と、思いやる人と、
すべてに未来への道筋を照らしてくれますように。

頑張る日本の未来を照らして下さい・・・




All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




2011.04.14(Thu):亀ちゃん的日々
昨日は風の強い一日でした。
ここでも、北九州まで行っても、風は冷たく感じました。

小倉に着いて、バスセンターに下りると、ジャイアンツの帽子のおじちゃんが見つかって、バスはすぐに解りました。
バスがまさに「市民球場前」に着こうとする時、目の前の球場の入り口付近で歓声が上がるのが聞こえました。
なるべく急いで降りて、球場を取り巻く大勢の人のほうに行くと、貸し切りバスが停まっていて、ジャイアンツ2台、ヤクルト2台でした。
また上がった歓声の方を見やると、球場の窓を見上げてる人がたくさんいます。
あたしたちも見上げると、「ラミちゃーん」って声が聞こえて、窓から振ってくれる手が!
また「ラミちゃーん!」誰かが叫ぶと、ラミレスが窓からいっぱい手を振ってくれました!!
そのファンサービス振りに、こっちもテンション上がります~~♪



本当に小さな球場。
内野であっても、B指定席は外からぐるっと回って、階段を上がって行くのです。
最初、1塁側と間違えたりして・・・(笑)
入場の時、こんなのもらえました!
CIMG2825.jpg
先着3000名のプレゼントだそうです。3塁側でも頂けました
お弁当つきの席でしたが、お弁当と共に、こんなプレゼントも付いていました。
CIMG2826.jpg
リストバンドです。日付も対戦も書いてある、この日限りのレアものじゃあ、あ~りませんか?(笑)
ジャイアンツ主催試合、なかなかやってくれます。

試合開始、約2時間前。ヤクルトの練習中でした。
CIMG2798.jpg  CIMG2799.jpg
まだ日差しが眩しい~
3.jpg  4.jpg
亀ちゃんの取材で知った青木さんが、あたしの注目となりました♪

わずかな、ほのかな期待もあったけど、ホームランプロジェクトをやってる様子はありません・・・
亀ちゃんがいるのか、いないのか、多分あたしよりも、ツイッターとか見てる人のほうが知ってたんじゃないかな・・・



やがて試合が始まります。
放送席がどこなのかすら、よくわからない・・・
でも、ダイアモンドなんチャラ・・・って旗が壁に貼ってある狭い空間が、きっと日テレに違いない!と必死で双眼鏡を向けますが、亀ちゃんはいない・・・
それらしく見えてしまう人が、いたりいなかったり・・・
でも、スーツじゃないし・・・
戸惑いながら携帯で調べると、放送は7時から・・・
それまでいないのかな・・・?などと、相方と呟きながら、野球見たり、放送席らしきところ見たり・・・
やがて黄昏がやってきます。
5.jpg
夕日が沈んでいきました・・・・・

お友達から、ツイッターとか、他の参加者(笑)からの情報が入って、亀ちゃん目撃の由。
でも、あたしには何にも見えず・・・
で、7時になろうとするその時! ダイヤモンドなんチャラの旗をめくって、やっと、やっと、亀ちゃんがその狭い空間へ入ってきて腰を下ろしました!
やっぱり、やっぱり! 亀ちゃんは亀ちゃん。 ものすごく亀ちゃん。 ど亀ちゃん。 ま亀ちゃん。
6.jpg
買ったばかりのカシオ最高格ですが、コンパクトデジカメの望遠では、これが限度・・・
でも、それでも、亀ちゃんってやっぱりオーラがにじんでると思わない? (笑)
良かったよ~この位置に座ってくれて。もっと右の席だったら、何にも見えないまま終わっちゃうところだったよ・・・
この角度で、かなり限度だったもん。


ワンセグはきれいに入りますが、そこまで電池用意してなかったし、録画はしてきたから・・・と、声はお預けにして、生の野球と、双眼鏡生亀ちゃんを見てました。

で、そういう亀ちゃん登場のあたしたちの騒ぎで、実は、右側に居た一人で来てる女子が、携帯に届いたといって情報をいろいろくれてね。その人は社会人で女子野球をやってるんだって。爽やかな子でした!
巨人ファンだけど、席がなくて3塁側だって。
もしかしたら、亀ちゃんの興味もあったのかも知れないけど、基本は野球見て、亀ちゃん情報は流してくれました。

左側にいたお二人は、聞こえる内容を頼りに聞いてみると亀担と仁担の二人組。
あたしたちと同じようなレベルで、どこにいるのか解らない亀ちゃんを探して待ってて、
でも、野球もちゃんと見て、坂本くんに声援を送ったりしてました。
べったり仲良くはならなかったけど、動きがある度にお話して、お菓子を交換したり~(笑)
特に、あたしと亀担ちゃんは隣だったから、ちょこちょこGoingの話とか、コアにしたりして~
「両翼92mのこの球場なら、何とか入るかも?」・・・「今からやって欲しいよね~」・・・とかね(笑)
上も下もおじちゃんとか、おばちゃんとか、お兄さんが殆んどなのに、奇跡的に女性5人並んで、亀ちゃん情報を回しながらいたという・・・楽しかったよ!

守りではいちばん近くにきてたラミちゃん
7.jpg
青木さんのバッティングフォームは低いね~
8.jpg
亀ちゃんと二人だと大きく見える青木さんも、球場で見ると、意外に小さいのでした・・・
2塁まで来て、やっと少し見えた。
9.jpg

試合経過については、その場にいたにもかかわらず、よう解らん・・・
それはスポーツ関係の記事をご覧ください


5回でメッセージカードを掲げましたが・・・
ジャイアンツのマスコット、こっちに来てくれた!!
10.jpg  11.jpg
か、かわいい!
あたいのメッセージはこれ。
CIMG2824.jpg
でも、今日チェックしてみたら、宇部みたいにメッセージを掲げた様子が、テレビ放送では殆んど写っていなかったね・・・シュン・・・・・
亀ちゃんも、開幕みたいに書いてなかったし・・・


さて、いい所がなかったヤクルトでしたが、終盤青木さんがようやく3塁までやってきました!
12.jpg  13.jpg
で、ピッチャー交代ね~


試合終わると、行けないからと、トイレに立った時に高いところから撮った写真。
14.jpg
テレビの映像のちょうど逆・・・かな。




さて、亀ちゃんは先のように、双眼鏡では何とか見えるものの、真横を向かねばならず、時々見ながら、でも席は動かずに亀ちゃんが見てる空間を、一緒に見ようと、そんな風に過ごしました。
時は9回。少し速めに引き上げるか・・・と、入り口方面へ下りると、正面入り口のその選手バスのあたりに人だかり。
通りすがった男性が「え?誰?亀梨? そりゃ見らんでよか・・・」と口にした。
それを聞いて、思わず、あたしたちはその人だかりに加わりました。
いくつもの頭の向こうには、バス1台半分くらいの距離で遠くに扉を明けたワゴン車が見えて。
みんなカメラを掲げて待ってます。
「亀ちゃん来るなら、あたしは肉眼で見たい!」と、カメラを出さないあたしのカメラを、相方は持って構えてくれてました。
すごく遠くなのに、係員さんは「もっと下がって」を何度も繰り返し、バス2台分くらいは離れてしまう。
でも、お互いに「腕が疲れますね~」「背伸びでふくらはぎがつりそうですね~」と見知らぬ同士で声かけながら、割と静かにその集団はありました。

長く感じた時間が流れ、グランドでの歓声が2回くらい聞こえ、帰る人の波が一層激しくなった頃・・・・・・
わっと声がして、スーツの背中が少ししゃがんで車へと入っていきました。
まさに背中だけ!ほんの一瞬! それでも、その1秒くらいの歩きや動きは、まさに亀ちゃんでした・・・
お友達も写真が間に合うはずもなく・・・
記憶に焼きついた、背中でした。
遠く、遠く、とおく・・・・・・・
車は小倉駅方面へと去っていったのでした・・・・・




大きな溜息を幾度もついて、流れ来る人の波に乗って、帰ることにしました。
バス停で待ってるとき、相方が「生亀ちゃんって、きれいだったね~」って双眼鏡での感想を呟くと、前に並んでいたあたしとそう変わらない年恰好の女性が「きれいでしたね~」と、相槌打ってきました。
一人で福岡から来られたとのこと。
亀ちゃんと同じというバッグを持ち、スターリングや石のブレス、スカルゴム、携帯まで同じ機種らしく(色違い)見せてくれる。
亀ちゃんが帰るときには、真正面で顔が見える位置にいて。
試合の前には放送席に入ろうとする亀ちゃんの近くにいて。
その同じバッグはレアなものとかで、それをお友達3人で持っていたら、目が合ったとか。
自分の席には殆んどいなくて、その亀ちゃんの通り道とかで、待ってたらしい。
日本シリーズの時には、ドームで間近でさんざん見れたとか。
「へ~~いいなあ~~」
なんて、アクセサリーとかジャケットとか、バッグとか、あたしは知らないブランド名を、なんか聞き返して教えてもらうのもちょっと歯がゆくて、聞き流して聞かせてもらってた。
(何となく知ってる振りだわね・・・全然知らないから、聞いても頭に残らないのだ・・・)
迷惑なことしてるような感じは全くない、上品なお金持ちそうな人でしたから、
相方も一緒に、ただ感心しきり・・・で聞かせてもらいました。

バスを降り、相方が切符を買ってるタイミングで、その方は小倉駅の改札を、手を振って入っていかれましたが・・・
二人になって、「今の人、情報がすごかったね~」って、興奮気味に話す相方に
「何となく、こういう話ってさ、聞いてると情報だからありがたいって、食いついちゃうんだけど、時間たってくると低温やけどみたいに、じわじわ~って、胸のどこかが怪我してるんだよね・・・」
あたしはそう言った。
相方は、「そう・・・か」って、黙って頷いてくれた。

そんなね・・・あちこち行って、何でも持ってて、なんでも知ってて、亀ちゃんも近くで見れて。
あたしなんてもう、行って、同じ試合を肉眼で見るってだけで、精一杯。
スターリングくらいしか対抗できるのないし(笑)

遠く、とおく、いちばん近くても、バス2台分も隔絶されて生活している人。
「離れて!離れて!」と、後ずさりさせられる時にも感じて。
背中だけが、遠く、遠く・・・・・

興奮してたのか、11時に帰り着いて、寝たのは1時くらいだったんだけど・・・
目を閉じたら、去ってく背中と、窓が真っ黒に張られた車の後姿が、何度も何度も目の中で繰り返されて、しばらくは眠れなかった。




でも、そんな中でも思ってた。
こんなに心がゆさゆさ揺れたのは、久しぶりだったな~ってね。
一心不乱に、見つめた双眼鏡と、あの背中。
あの場所に居る!!
それは、近くて、そして、ものすごく遠いところ。
いつも感じるライブでも。
絶対に届かない。

また改めて感じただけ。
だけど、心が激しく揺れた。
心の手は、ちぎれてもいいってくらいに、彼へと伸ばしていた。

いろんな立場で彼を見ている人がいる。
福岡に住んでても、昨日来れなかった友達もいる。
あたしは幸せなほうだ・・・ね

嬉しさと切なさと。
でも、そんな気持ちくれるのって、やっぱり彼だけだって、また思えるから・・・
行けた偶然に、一緒に行ってくれた相方に、行かせてくれた家族に、今日仕事代わってくれる環境に、
いっぱい感謝だし。
メールで応援してくれた、テレビを見ててくれた、遠隔のお友達にも感謝!

ありがと。皆さん。
ありがとう・・・亀ちゃん。


切なさを抱いて、また生きてく・・・から。
ありがとう。









All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




亀ちゃん、もう関門海峡を渡っているでしょうか?

あたしももうすぐ出発します。
試合は18時からですが、16時に開場なので、そのくらいの時間に着けるように行こうと思います。
相方は、ジャニは関係なくても、すんなり同意してくれたし。
娘は、遠足は明日に変わったものの、塾の最初の日に、行くことすんなりOKだったし。
今夜が遅くなりそうですので、明日は仕事を金曜日と代わっていただいたし。

晩ごはんも作ったし。
明日の遠足のお弁当の計画と準備もある程度したし。
いよいよ行ってきます。


昨日、放送ブースの彼、なかなか写りませんでしたが、メッセージボードのときは見ました。
それはそれは素敵でした・・・
スーツ着てる彼がもしこの目で見れたとしたら、もう、それは宝物だなあ・・・



あたしたちも早く行くので、なんかメッセージでも書いて待ってようか~って、少し準備していくよ。
こんなチャンスめったにないから、
被災地の方々へ、メッセージ発信したいしね。


風が強くて、寒さがちょっと不安ですが・・・
アウトドアには、まったくもって疎いあたしですので・・・
昨日から考え付く限りのこと、袋に入れちゃいました~






明日が休みなので、出来るだけご報告の文章を書きましょうね。
待っててください。

それでは、行ってきます









All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・





2011.04.12(Tue):亀ちゃん的日々
桜は満開を過ぎ、昨日の雨でハラハラ散り始めた感もあります。

でも庭の植物は、その雨で活気付いておりますよ~!
CIMG2797.jpg  CIMG2794.jpg
CIMG2792.jpg


植えっぱなしでも咲いてくれたチューリップ、そして、ミニミニチューリップ
CIMG2793.jpg  CIMG2791.jpg

名前のようにクリスマス・・・・・には咲かない、クリスマスローズ(笑)
CIMG2795.jpg

ガーデンシクラメンも、春になったほうが元気
CIMG2796.jpg



被災地の方にも、早く春を感じるような花が咲いたり、空の色が変わったり・・・
そういうのを見上げる気持ちが戻ってくるといいのですが。
大きな余震というか、次々に連鎖のような地震が起こって、安心した生活はまだまだのようで、胸が痛みます。







亀ちゃんゲストのセリーグ開幕戦が先ほど始まりました!
すぐ近くまで来ている彼です。
小さい球場だね~
明日の北九州も、きっと同じようなものなのかな?
なあんか・・・
ちょっと緊張してきた・・・(笑)
いよいよ明日だもん。

今夜、山口に泊まるんだろうな~
明日はいつ移動するのかな~
午前中、何かするのかな?
どこか行くのかな?
近いってだけで、ドキドキしちゃうよ・・・

あたしをご存知の方、映るかもしれないあたしを探してねっ! 

楽天は開幕戦を勝利で飾ったとのこと。
仙台の方々の喜びになることと、やっぱり嬉しいです。
先発は岩隈さんがもぎ取ったね~

ゴルフでは石川君たちも大健闘!!
スポーツ界も、スポーツ界らしい応援のしかたで、笑顔の素を届けてくれたら素晴らしいと思います。


皆さん、頑張れ!
亀ちゃんも頑張れ!






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・






今日から新学期です。
娘はいよいよ中学3年生、受験生です。
今日は、始業式で早く帰ってきている(あたしも仕事だったので)かと思いきや、新入生勧誘のリーダー会議(部長の集まり)だったとかで、14時ごろやっと帰ってきました。


今年になってから、仕事が増える一方で、週二日ってのは、殆んどなくなりました。
1日にもらった給料は、当初の自給で週二日だったころに比べたら、倍くらいあったっかも?
午後帰ってきても、いろいろあって、忙しかったり、動けないくらいくたびれてたり・・・


そんなあたしの春休み報告です。
記事書こうって、写真撮ってたりしてたので、順に簡単に書いておきます。



暖かくなって、会社の駐車場にタンポポが咲いたときの写真。
CIMG2761.jpg
苦しい生活を送る、東北の人たちに、少しでも元気出してもらいたくて撮った写真でした。
雑草の枯れ草の間から、勢いよく葉を伸ばし、黄色い花を咲かせていたから・・・



仕事であたしがいないと、一人で留守番の娘ですので、春休みくらい・・・と、わが街にはないイオンへ行ったりもしました。
CIMG2768.jpg  CIMG2764.jpg
CIMG2763.jpg
大きな川を渡っていくのですが、河川敷には菜の花が咲いていました。
小さいころ住んでいた借家は、線路と田んぼが近くて。
なので、今でも鉄道がかなり好きなあたしです。
こういう鉄橋とか、かなり好きかも?(笑)

イオンでは、かなりお得な買い物も出来て、娘とちょこちょこ買って楽しみました。
「こっちでは、消費することも復興支援」だって考え方は、正しいって思ってるし。



そんな中、母から電話があって、佐世保にいるあたしのおばあちゃん(90歳を過ぎました)が、ちょっと具合悪くて、食べることが出来なくなってる・・・
とのことで、娘もしばらく見せてないし、急遽日帰りで行くことにしました。
最初はあたしの車で行こうって思ってたけど、疲れが溜ってるし、次の日も仕事だったし、娘も旅行気分を望んだので、特急で行くことにしました~
佐世保に特急でなんて、何十年ぶりでしょう・・・
CIMG2772.jpg CIMG2788.jpg
基本、佐世保行きは「みどり」ですが、時々「ハウステンボス号」も混じります。
佐賀平野の広大な眺めは変わっていませんでした。
ライブやドリボで使う新幹線とも違う特急の旅です。
車内販売はなかったから、ちょっと寂しかった・・・
CIMG2777.jpg  CIMG2781.jpg
具合の悪そうなおばあちゃんでしたが、うつらうつらしながらも、あたしと母と娘と、看病でほぼ毎日来ているおばさんとで、昔の面白話とかしてると、「クスクスクス・・・」笑い出すのです。
笑ううちに少し元気になって、アイスを少し食べたり出来たんです!
もともと、にぎやかが好きなおばあちゃん。変わってないです!
痴呆もなくて、すっごいはっきり分かってる。耳も聞こえてる。
余命宣告から、その何倍も頑張って長生きしてくれてるおばあちゃんです。
あったかい手が、「クスクス」笑う小さな声が、心に焼きつきました。
誰かの笑顔こそが、誰かの笑顔の素なんですね。
ジャニーズの取り組みも、そんな趣旨に落ち着いてくれて嬉しかった。
明るい話し声、バック転披露、アカペラの歌声・・・・・力づけられる人がたくさんおられたことと思っています。

CIMG2784.jpg  CIMG2782.jpg
佐世保では、何も見ず、何も買わず、何も食べずに終わっちゃって、ちょっと寂しい感じもしましたが、
心配してた母も含めて、行って良かった・・・って思っています。

やっぱり・・鉄子の気がありますかね?(笑)
電車の写真、つい撮ってしまってます!





2日には、沢田研二さんの音楽劇ってののモニター鑑賞が当たっていたので、娘と行きました。
音楽劇「探偵~哀しきチェイサー」
です。
ミュージカルとは違うのかどうか解らないですが、歌の場面ではステージ脇のピアノの生演奏で歌われます。
沢田さんの声量は衰えてませんね・・・
そうして、ダンディーさというか、sexyさというか、優しい艶っぽい感じ・・・
ストーリーもいろいろ絡み合って複雑だけど、ほぐれていってホッと出来ます。
切なくなるし、笑えるところもあるし、とても素敵な舞台でした。
タダだったから、いちばん遠い席だったんですけど~~~(笑)

感動はラストシーン。
沢田さん演じる探偵が、事件を追ううちに愛した人は、殺人を犯してて。
刑期を終えた彼女が、沢田さんのバーへやってきます。時はクリスマスの朝・・・
久しぶりの二人。きっと抱きしめたい、ずっとくっついていたいだろうって、あたしは思うのだけど、
「そこ座って。今コーヒー入れるよ。」
言われて彼女は、黙ったまま昔のようにカウンターの端っこに静かに座ります。
どんな言葉を交わすのだろう。彼女はなんて言うのだろう。
期待する中、静かな鐘の音をバックに(教会の鐘ね)幕が下りてくの。
心がジーンってなった。
幸せになって欲しいって願ったもん。
なんか、いいお芝居だったよ。




   



こんな日々を過ごしていました。

加えて、受験生になる娘の塾も検討しててね・・・
夜に行くのがあまり好きでない娘。
で、いろいろリサーチして、今は1対2の個別があるんだ、あちこち。
それだと、中には学校帰りにそのまま行って、7時半くらいには帰ってこれる時間帯とかも見つけて。
その体験に春休みは行って。
(集団のほうの体験なら無料だったのに、正規料金かかりました・・・)
でも、90分授業なんだけど、「時間あるなら伸ばしちゃおうか?」なんて言って、随分サービス良くて(笑)
先生は、大学生のようでしたが、楽しかったらしくて。
とりあえず苦手な数学だけだと、週1回で、1学期なら帰りもそう暗くもなく、寒くもないので、とりあえず1学期は、その数学のみの受講をすることにしました。
部活は、毎日集まっても、特にやることやってなかった放送部だから、きちんと集まる日を週2回決めたようです。
そこで総括的に話し合いとか、活動をして、
あとは朝と昼休みの放送は、順番でやってるわけだし、学校外活動もやりたい1年生を効率よく勧誘できるように整理したみたい。
その隙間の曜日に、塾を入れ込みました。




なんか、いつも課題を抱えてる状態の毎日ですが、一応元気でやってます。
亀ちゃんの出てたテレビは、サラッとでも見てるし、
録画はすごい勢いで溜っています
どうしよう・・・・・・・・・・・
新曲は予約したし。

あ!!!!そうそう。
何でも、セリーグ開幕戦、巨人VSヤクルトは山口で、次の日は北九州であるとかで・・・
それに亀ちゃんが中継とか、そんな話を耳にして・・・
13日は水曜日。娘は遠足だし、そのあと始めての正規の塾だし。
でも「いいよ~」って言ってくれたので、あたしにとっては福岡ドームより行きやすそうな、北九州の試合を見に行ってみることにしました!!

連れは、第九のお友達。彼女は水曜が休みなんだけど、まさか野球に来てくれるとは思ってなかったんだけど、
二つ返事でOKでね~♪
ジャニファンでもないんだよ。(ヨンさまとか、ピアニストとか、そんなんだもん)
でも、生亀ちゃんが来てくれたら見れる~って、楽しみにしてくれて。理解者です。

亀ちゃん来るのかどうか、あたしははっきり知らないんだけど、とにかく福岡ドームよりいいロケーションなんだから、また、仕事ない日だし、連れがいたし。
チャンスだって思って、行ってみます。

春休みのもろもろは、人生のその時その時を、精一杯でいなきゃもったいないって、
そんなこと、教わったような気もするし・・・




またまた4月のカレンダーも書き込みだらけ・・・
でも、何とか頑張って生きてくよ。

皆さんは、どんな春を迎えていますか?
どんな春を待ち望んでいますか?
素敵な春でありますように・・・・・










All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。