--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年もあとわずかになりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

あたしの一年前、30日には、指を切ってしまって、夜、雪の舞う中、病院まで行ったのでした。

で、新年は娘にお風呂で体を洗ってもらったり、タオル絞ってもらったりしたんだった…

あれから一年かあ…
信じらんないわ。


今年はいろいろありました。
そんな風に始まり、震災があり、娘は受験生になり。
旦那はCanadaに行ったし、
8月名古屋、9月帝劇、10月仙台。

お友達の家族に大変な事が起こり。

で、異動の話。
悩みに悩んで。

今はかなり、かな~り違う生活になっているのですから。

あの雪の舞う病院から、一年なんて思えない
もっともっと昔に感じます。
激動の一年だったと言えそうです。
ふぅ~~~~~~








だけどさ。
あたし、周りとうまくやるのが、随分うまくなってきた気がするよ。

若い頃は苦手分野でさ…
友達いなくて、いつも孤独感が傍にあった。
だけど、今では逆に得意分野かもしんない。
不思議だね。


生協という巨大組織にて学んだことたくさんあったのもある。
生まれて初めて、人のまとめ役して、楽しさ味わった。

いい出会いもあった。
また、年齢を重ねたのも大きい。


だけどね…
彼に出会ってから、あたしの心がどこか変わって、
それがすごく大きいって、そう感じるの。

「誰かを真剣に一生懸命大好き
この気持ちは、自信や誇りに似た気持ちをあたしにくれた。
だから、背筋を伸ばし、顔を上げていられた。

また、優しい気持ちをもたらしてくれた。
ほっこりした気持ちを彼という存在がくれる。
だから、人と接するにも、優しくあろうと思える。

今年のラストも、今の仕事仲間、若い新婚の事務の子と、たくさんお話することとなりました。

彼女が仕事上抱えてる、悩みや会社への憤りを聞いて、わずかばかりですが、アドバイスすることができました。

仲良くなれたし、なんだかお互いホッとして、また来年も頑張りましょうと、一年を締めくくりました。


彼に会えたから、
彼を好きになれたから、
ずっと、彼を好きでいるから、

だから、あたしは変われた。
自分が少しでも好きになれたの。

ありがとう。
和也。





今頃は、東京ドームでたくさんの仲間たちと、スタンバイ中でしょうか。

彼にも、すごく充実した一年だったことと思います。




来年が、皆さんにとって、安心できる日々でありますように…

彼の充実した日々でありますように…

どうか…
どうか………







また、来年もよろしくお願いいたします。








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



スポンサーサイト

師走は忙しい…
ま、一般的ですが。
それでも、明日からお休み~なんて方もたくさんおられるのでは?

いい天気の年末になっています。
大掃除に頑張っていらっしゃることでしょう



こちら、多忙につき。
毎日16時くらいに帰ろうとするのですが、
年末ですし、買物があったり、仕事の配達があったりして、帰りつくのは16時半。
それからの昼ご飯で

だけど
16時50分には、塾の迎えに出て行く…

かなり悲惨な毎日。

だけど、お腹があまり空かなくなりましたから。
大丈夫す。

仕事も、少しだけは、慣れてまいりました。
ハラハラな状態もありますが、責任者を楽しむというか…
誇り~~なんてランクぢゃ、まだありませんが、
そんな雰囲気も掴みつつあります。



何とかやってます。
昨日、
「いや~忙しいね。○○さんが来てから、人が増えたような気がするよ~」
と、ありがたい感想を下さったのは、先生で

頑張らねば。うん。




皆さんも、それぞれのポジションにて、ご活躍を~






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




昨日、車検のため、車を出しに行って、今日は代車で過ごしています。

その代車とは
じゃじゃ~~ん
日産Leaf。
そ、電気自動車だよ。
100キロくらいしか走れませんが、大丈夫ですか?って、休みは休むよ
そんなに走れないよ




スタートはボタンを押すだけ。
その日の最初は
「今日は12月23日金曜日です。
今日も安全運転………」
てな風にしゃべる~

乗っているとあまり感じないけど、信号停止はやたら静か。
当たり前やけど~~
スイッチ入れてても、なあんにも音がしないよ。
後ろに回ると!
マフラーがないっ

だよね、電気だもん。





娘は塾まで乗せました。
旦那も乗りたがったから、何年ぶりかで、二人で日用品の買い出しに行ってきました。
(重たいものをたくさん買いましてん



なんだか、でっかいオモチャみたい。
面白い体験でした。

夕方には愛車がお帰りでしょう。






明日はクリスマスイヴとやら?すか?

昨日も激しい忙しさで、休憩梨にて、16時半

死にそうでした……

明日もそうだろうか?
恐いです。
雪になれば、ガラガラ?

……いや、期待すまい。
お菓子少し持って行って、1分で食べますか…






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




いやはや。

いやはや。

歌い終わりました。





今日はMC付きで。
レクイエムの前に震災のこと、少し言ってた。

今年のいろいろ。
あの時の友達のこと。
仙台でこの目で見たガレキ。
あたしのいろいろ。
いろんなことのいろいろ。

一瞬にて脳裏を巡る。

歌い出す、魂がこもる。
不覚…
涙がつつーと頬を伝った…
一筋、二筋…

不思議ね。
歌うのにたいして支障がなかったのは。
不思議。



聞こえたかい?東北。
聞こえましたか?
あまりにたくさんの、剥ぎ取られた魂。
聞こえたかしら?
あたしの大切な人達。

うん、彼も…だよ





また明日から、頑張って生きなきゃ。

皆さんも、頑張って






All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



晴れそうだったのに、どんよりの空。
今日も団体バスの中。
出発です。

今日はご当地の素敵な組曲があり、ややプログラムが違います。

オーケストラは新日本フィル。
バイオリンの名手がおられてね。
どうやら、ストラディバリウスらしいの。
音色が違うのよ~
キ~~~みたいな音が全くなくて、深くゆったりまったりして、だけど主張の強い、
静かな熱さ………

ん?
なんだかさ、妖怪人間のベムみたいじゃない?
アハハ

ま、とにかく聞き惚れるバイオリンな訳。
うっとりしないように気をつけて歌っております





来週からさあ。
事務のうち、ベテランの助手さんのほうが、よその店舗に欠員が出るから、決まるまでってことで取られるのよ。

ヤバイの
それはそれはヤバイの

元々3人でやってるところなのに、
あたしに変わってすぐ、二人になるなんて
地獄の沙汰くない

この業界、それほど悲惨な状況っすよ。
給料高くても、休みなし、激務、代理なし。
責任重い……

大きな不安を抱えての今日のステージです。
だからこそ。
頑張って歌ってきます。

みんな頑張れ
日本、頑張れ

あたし…頑張れ。





All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・


なあんだか急にそわそわ。
学校から、入試の願書をもらってきた。
私立ね。

二つ受けることにしたんだけど、
試験料?っての?お金。
一つは学校に提出だったけど、一つは銀行振込み。
記入してからの振込みだったから、銀行行くチャンスが金曜と月曜しかなかったのね。

だけどこんな生活じゃん?
3時に行ける保証がない。代わりもいない。


だから金曜にはぜがひでも行っておきたかった…
なのにさ~
朝一で、先生から、仕事済んだら来て下さいの呼び出し受けてて。
そのうえ、時間が刻々と延びて。

終わって先生とこ行って、少しお話して、戻ると2時50分
幸い銀行が近いから、めちゃめちゃ急いで行ってみた。
間に合った~~

振込みして、ちょうど使いきってた通帳を新しくしてもらって帰る時は、裏口でした




こんな風で、母もやってます。
ギリギリで生きております




All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・


一日早く、13日から責任者やってます。
残ってるお二人に、たくさん助けられ、何とか2日目の今日が過ぎています。
きっと緊張はすごくしているのだろうし、
愚痴言いたくなるようなこともあるのですが、
自分では思ったよりも落ち着いてこなしているような気がしています。

あは! もともと、自己評価が低いあたしですから~
何とか人並みには今のところ出来てるってことでしょうけれど。

つか。 何とかやってるつもりでいるけど、抜けだらけってことにさえ、気がついていないかも知れないし。
ふわふわと、どうにかやってます。

気をつけてることは・・・・・
とにかく、雰囲気を大切にすることかな~




帰りは2時台が多いかな。
もっと遅い時もあるから、そういう時間なら買い物なり、ガソリン入れて灯油買ったり、銀行行ったり・・・
用を済ませてから帰って、お昼ご飯というものを食べようとするのは、大抵3時以降です。

昨日までは、緊張のせいか、お茶飲んでたら、帰る頃までそうそう空腹感はなかった。
でも今日は12時ごろ、お腹が鳴ってました(笑)
・・・が、立ったり座ったり、たくさんの人と話していると、また忘れてて。
3時台に食べてます。

下痢と便秘の繰り返しになる症状は、まだ時々出てるし、
疲れと寝不足か、午後に視力が落ちて見えにくくて困る時もありますが、
まあ、元気です。
毎日活動することに、そろそろ慣れつつあるような気もしています。





家にいる時間が極端に短くなったので、録画がたまりすぎて困っています。
あと、友達じゃない人へのメールが、返信がやたら遅くなってるかも?
きゃ~~~すんません。

生活改良も少しずつしないと、録画はパンク、片づけが出来てないね・・・
娘がやった問題集の丸付けもためてて・・・
いかんいかん。
頑張らなきゃいかん。





亀ちゃん、どうしてます?
クランクアップって、いつ頃?
Going!も全然見てないよ。髪の毛切った?まだ?
いや~~な、ううん、ちがうか。
かなし~~くなるような、噂とかないですよね?ないよね?ね?

斗真の「源氏物語」
話が決まった頃から、長~い間ずっと楽しみにしてきたのに、行けそうにないよ。

ああ~~~ライブの申し込みも行かなきゃ、ヤバいね。
ヤバい、ヤバい、忘れそう。
明日は必ず行こう!




また土日に恐ろしく寒くなりそうです。
土曜はお休み取れた。リハーサル。
今度は、新日本フィルだよ。
指揮者の感じも全然違う。あたしと同い年の指揮者。なかなか優雅な表現が素敵なのです。
ガラッと違ったレクイエムになるかも?
楽しみです。

コーラスに行くと、結局まだまだあたしは若手?・・・つか、おねーたまがたくさんいらっしゃる。
お菓子くれたり、時間知らせてくれたり、そりゃ、優雅なおねーたま方は面倒見が良くて・・・
この歳でちょびっと甘えられるのは、至上の癒しなんだわ~

またいつか歌うことが出来たらな・・・

とりあえずはラストのステージ。
精一杯で臨みます。








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・





小倉レクイエム、歌い終えました。

帰りは合唱団が用意したバスに乗っています。

今年失われたあまりに多くの魂へ。
聞いてくださった方々の、今年の小さな心の傷を癒す。
そんな歌が歌えたかな。
多分…

気持ちだけでも、精一杯込めて歌いました。




また、明日から激動の職場環境に晒されて、
そうして、週末には、もう一度歌います。




All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




参加者しか撮ることはできない、ステージ上からの写真。
随分高いところまで席のあるホールでした。

ゲネプロの一幕。

CIMG3599.jpg





2011.12.09(Fri):ジャニじゃに的日々
まったくもって、情報に疎くなってるのでしょうか?
ABC-Zがデビューするって! いやはやびっくり!!
あのグループだけ置き去りで、ちっちゃいのがデビューしてくの、少し痛いような気持ちで見ていたんだけど。
とりあえずは、良かった。

DVDでのデビューって、結局デビュー曲はどうなってるのかな?
よくわからないけど。
一番、橋本くんが置き去り感があるんじゃないか、焦りで辞めたりしないか気になってたんで、
ホント、良かった。

橋本くんは、仁くんが好きらしいよね?
じっと見てると、すごく似てるところ多くて。
歌い方とか、歌う曲の選び方とか、仕草とか、目線とか・・・似てるんだあ~

そんな仁くんのハガキが届いたりしてね。
ジャニーズも、ものすごく動きが激しいですねえ。

カウコンがやたら賑やかになるのかな?
仁くんも帰ってきてくれたらいいのに。
Pちゃんは、アメリカ行っちゃうのかな?
NEWSは歌う曲があるんかな?
いろんな意味で楽しみなカウコンです。
あ!もちろん、テレビですよ~
それも録画でいつ見れるのか判りませんがね。


なんだか急にデビューが次々ですね。
それぞれが、素晴らしいものを持っていると思うので、きちんと継続した活躍が出来るような、
事務所の姿勢に期待します。

亀ちゃんもあっという間に、デビュー後輩がたくさんになりましたね~












一方、あたしは、ちょいと明日はお休みとってます。
あさってのリハーサルがあるのでね。
バタバタして、緊張ばかりして、辛いこともあって、
翻弄されて、涙流れたり、溜息ついたり、寝不足でふらふらしつつ、
とうとうレクイエムの本番がやってきます。
11日、18日。
当初の計画と違ってさ、これにでると、3週間ぶっ通しで活動し続けることになるわけで・・・
朝が早いか、夜が遅いか。
体力が心配だけど、どうにかなるさ。いや、どうにかしなきゃだね。

年末は30日までだし。年始は4日から。
休みなき人生であります。




今年は大掃除とか、まったく不可能っぽい。
だから、「洗面所の蛇口」とか、「洗濯機のホースのホコリ」とか、ものすごくみみっちい範囲で。毎日どこかやってます。
もちろん、それで大掃除は終わるはずないけど、
それでも、皆無よりましだもん。



そんなこんなの12月です。
今日はとても寒くて、雨が降っています。
皆さん、体に気をつけて。









All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・





2011.12.07(Wed):亀ちゃんパワー
1週間くらい経っていましたね・・・
もっと、もっと放置していたかと思っていました。
毎日が濃すぎます

先週土曜日は、宴会のため鉄道利用で、主人が早く行くからと5時起き。
日曜は、娘がテストだったので、6時起き。
休んだという感覚は全くなかった週末でした。
毎日仕事の上に、コーラスの練習もあったし、よその店舗に手伝いにも行ってたし。
体力的にも、精神的にもくたくたでした。

精神的支えとして、お願いした事務の子の異動は、作業の関係で来週なんです。
だから、知らないところに放り込まれて、「ここの責任全部来るんだから、しっかりやってよ!」ってな事情。
引継ぎ期間を長くしてくれたり、皆さん親切だったりで、感謝はしながらですが、
「しっかりしなきゃ、間もなく一人だから!!」
っていう、強迫観念はあたしをずっと襲って・・・

ものすごい睡魔との闘いもあり、相当ダウンな1週間でした。





そんな中、引継ぎの日が決まりました。14日です。
とうとうその日が決まってしまいました・・・
不安でいっぱいです。
今日、先生にもご挨拶に行きまして・・・
まな板の上の鯉です。





「BIRTH」の発売が、あたしの異動と一致しました。
当然、車の中でヘビロテしたわけです。
CDが来る前から、このメロディーは好きでした。
だけど、ドラマもろくに見てないし、歌詞はぜんぜん意識していなかった。

でも、聞き始めてみると、「ちっぽけな偶然」で描いた、sayaと和也の気持ちのように聞こえだした。
和也は光。sayaは陰。
接点なんかないはずの二人が、お互い手を伸ばして・・・
暗闇と、眩しすぎて目がくらむ道を手探りで進むうちに、お互いの手が一瞬触れて。
その感触だけを頼りに、お互いへと近づいていくような物語。


実際、あたしは、本当に真っ暗な中をとぼとぼ歩いている時期です。
歩いてることすら、いいのか悪いのか、
どこまで歩けるのか、本当にあたしの歩ける道なのか・・・
迷いと、惑いと、混沌の中に、ややもすると陥りそうでした。

そんなあたしに聞こえた「BIRTH」は、

   聞こえてるよ 聞こえてるよ

そう歌ってくれていた。
あたしのこと、心が呟くこと、知っていてくれるような気がした。
ただ、そうただ知っていてくれるだけでいい。
世界の片隅の、こんな小さな痛みの嘆き。
聞こえてくれてると、そう言ってくれるのなら、もう嘆かないで済む。





亀ちゃんって存在があって。
あたしっていう、全く違う次元の人間が、彼を見つけた。
あまりに小さな偶然だった。

妄想が絡んで、彼はあたしを力づける。
同じ空を見ているという、そんな想いは、あたしをどれだけ勇気付けることか!
通勤の車の中で、涙が流れながら、彼の声を聞いた。

  倒れてもまた 立ち上がって

失敗しても、この言葉があたしを支えた。



前を向いていさえすれば、きっと何かが掴めるって信じて、
自分を鼓舞して、
泣いたあとは励まされて、毎日をそれはそれは必死で生きた1週間でした。




こんな年齢・・・・・
慣れないことは、すごく大変でも、ひどく辛くても、いつかは思い出として心の中に納まることも知っている。
経験はある。
だけど、判っているのに、やっぱりしんどい。

人ってそういうもの?
あたしがヘタレなの・・・?





「BIRTH」があって良かった。
彼に出会っていて良かった。
彼って存在が、この世にあってくれて良かった。
彼が、あたしにとって、ずっとずっとそれは素晴らしい人でい続けてくれていること・・・
良かった。












土曜日は休みをもらって、ゲネプロがありますので参加します。
2回歌うレクイエム、1回目は11日です。

絶対覚えられないって思えた量と、内容の歌詞。
ドイツ語、ラテン語、フランス語の曲もあった。
・・・だけど、ほぼ覚えてる。

まだ、自分を信じることが・・・出来るはずだと言い聞かせて。








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




現時点で、まだアマゾンからCDが来てません・・・
あたし、頼んだよね???
う~~む・・・・・
程なく、九州にアマゾンの拠点が出来るそうだから、そうなったら早く来るようになるのかな?
発売日には届けて欲しいなあ。

・・・などと言いつつも、発売日は忘れてて、当日の朝、着うたが取れますよ~ってメールが来てくれて気づいた。
もう買ってきたから、どなたかからメールが着たら「BIRTH」が聞けてます(笑)

昨日の生放送も、運よく見れました。
前から話してるけど、こういう野球のオフシーズンで、サッカーの国際試合がなければ、音楽番組見てて大丈夫なんだけど、
歌声、話し声が聞こえると、あたし、普通の顔でいられる自信がなくてさ~
それに、生放送だとなおさらだけど、大きめの音でしっかり近くで見たくなる。
それがしにくいのなら、いっそ録画で見たほうがいいや~ってチャンネル変えちゃうんだよね・・・

なので、主人がまだ帰ってきていなかったらラッキーなことに、生で見れるわけです!



生放送にしては、素晴らしい歌声じゃなかったですか?
口パクとか、そういうのあるのが現実世界かもしれないけど、
最近は安心して見てられます。
NHKだと、手に汗握る音階(笑)率が高いのは、そういう背景があるのかもしれないけど、
別に構わない。
見せてくれ方を、きちんとしてるとしたら、それはそれでいいし、
あたしは、田舎のおばちゃんやけん、そのまま亀ちゃんが歌っとうって、思ってるしさぁ~~



(ぴんぽ~ん! はい! 日本郵便です!)
あ、来た、来た。CD。 良かった。


(ぴんぽ~ん! はい! あ、メール便です。ポストに入りきれないので・・・)
あ、ananも来た~

どんだけ通販頼りやねん。
だって・・・買いに行く時間がないし、つかもったいないし、忘れちゃうんだもん。
昼休み梨で、3時とかなってしまうと、一足飛びに帰りたくてたまらないよ~









昨日はね、今度歌う読響と新日本フィルとのコンサートの宣伝兼ねて、
地元ホールでは映画が上映される日に、ロビーコンサートをやっていいように開放されているので、
そこで有志で歌おうってことになってて。
今の仕事体制がきまる前に、参加にしてたの。
で、こうなってしまって、行けないかな・・・って思ったけど、
2回目の15時20分なら間に合うかも?って思い直して。
で、研修入ってみて、2時半抜けならまず迷惑はかけなさそうだから、2時半上がりを頼んでた。
そうすると、2時くらいに終わってね。
迷惑かけずに参加できました。

辞めたコーラス部の、一番一緒にやってきた友達には、「歌うかもよ」って連絡しておいたの。
「行く気、満々です!」って返事来ていたの。
だから、なおさら出て歌いたかったんだよね・・・



間に合って、ロービー脇にスタンバイしてると、彼女の姿が見えた。
しばらくして、始まって、ロビーに出ると、これまたあたしより長くコーラス部にいてくれる方も来てくれてて!
その人は、あたしが辞めたってことはまだ知らされていないはずなのに。

久しぶりで正装して歌うと、気持ちいいよな~♪ってなもんで歌っていました。
クリスマスのうた・・・


ラスト、思いがけずアンコールになってね。(開催したホールのスタッフの差し金です)
「きよしこの夜」、だから、皆さんも歌ってくださ~いってなってね。
ふと目をやると、そのお二人も歌ってくれていた。
   「あ、一緒に歌ってんだ・・・」
その言葉が浮かんでしまった。
とたんに目頭が熱くなり、涙でにじんで、こぼれてきそうになった。
見なくても判るのに、楽譜に目を落としてごまかした。
   「これで最後なんだ・・・一緒に歌うの・・・・・・・」
その思いが離れなくて、我慢に我慢した「きよしこの夜」。

終了後、お二人のところへ駆け寄った。
   「あ・りがとう・・・」
言うやいなや、泣けてきて。
事情を知ってる友達に抱きついた。
   「一緒に歌うの・・最後だって思ったら・・・泣けてなけてさ・・・・・・・・・・

「またいつかきっと一緒に歌える日が来ますよ!」
そう言ってくれた彼女。
もう一人の方にも事情を話して・・・




だけど、寂しいって感じたことは、なんか良かった。
全てを抑えて、諦めなきゃいけないものは諦めて、進むほうへと行くんだ!・・・って、
そう言い聞かせてたんだね、あたし。

でも、今までやってきたこと、大事にしようって思えたし。
新しい生活に慣れてきて、また参加できるイベント的なコーラスがあれば、頑張って参加してみようと思わなきゃな・・・
そう思えた。

歌うことを、あたしに根付かせてくれた、コーラス部に感謝。
一緒にいろんなことありながらも、やってきてくださった仲間に感謝。
ずっとひとところには留まっていられないのが人生だし、
自分から変化へと身を投じるべきだとも思ってる。
でも、振り返って、暖かくなる思い出は大切だよ。
周りがもたらしてくださった、宝物だものね。




さ、また進まなきゃ。
不安な足取りで、また、明日も・・・








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




 

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。