FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2013年09月11日 (Wed)

雨の体育祭

土曜日は体育祭でした。
天気予報は、とにかく「雨」で、どうなるのかハラハラしながら4時40分に起きてみても、まだ降っていなくて。
やがてパラパラと降ってもすぐに止む・・・というようなどんよりの天気。
中止する理由がない・・・といった感じでした。

旦那が月1回の会議で会社が休めず、観戦はあたし一人のつもりでしたが、前日に連絡すると、あたしの父がやってくるとのこと。
お昼は何か買ってくるから・・・と連絡がありましたが、あたしが作っているうちに4人分出来そうだったんで、連絡して手ぶらで来てもらいました。

小学校も中学校も、体育祭を親には連絡していませんでした。
観戦者が多くて、その割りに娘1人だと出番は少ないし、地面に座っての長い時間は大変だろうと思って。
でも、去年高校に行ってみると、テントがあり、いすが並べてあり、観戦者がそう多くなくて。
それで、連絡してみたんです。
そのうえ、娘は応援団に入って(2年生はごくわずかです)すごく練習していたので、見どころあるかなっておもえたしね。




午前中は、雨は降っていましたが、なんとかグランドが吸い込んでくれて。
それでも生徒たちはかなり濡れねずみ。
リレーなどは、足元滑らせる子も出てきてました。
タンブリングは滑りそうで怖いですが、見事に全て成功!すごい迫力でした。
組になったまま、移動したりするの。

袴をはいての応援団の時間は、何とか無事でした。
3年生に混じって、自分たちで作った長ーいハッピと袴。
8分の持ち時間、精一杯やっていました。惜しいことに、やはり本番は動作が速くなったり、応援歌が早く歌われたりしたのか、終わってみると7分と少ししか時間が経っていなくて・・・
でも、きちんと揃った動作は、練習の成果を感じてみていました。



お昼休みは、かなり強く降ってきて、グランドも水浸し。テントの下の足元にも水が溜り始めました。
あたしがトイレ探して校舎のほうへ行った時、3年女子のまとめ役ぽい子が叫んでいるのが聞こえました。
  「3年女子!浴衣ダメになった・・・」
言いながら泣きそうになって、そうしてその子の周りに人が名前を呼びながら集まって来てた。
そう・・・3年女子の名物。午後一番の浴衣での踊り。
  「でも踊るから!精一杯踊ろう!」
その子はまた叫んでいました。
浴衣楽しみにしてたはず。着付けの講習も行われていたらしい。
高校生活で1回だけの浴衣。
聞きながらトイレに向かいながら、泣きそうになったあたし。

でも。
一生懸命踊っていました。笑顔でした。可愛らしい姿でした。体操服だって!素晴らしかった!


午後の競技は、ずぶ濡れです。
そんな中、女子のダンス。創作ダンスの競演です。
始まりで既に地面に完全に伏せてスタートのブロックもあり。
それでも全く躊躇さえなく、乾いた地面であるかのように地面に伏せた演技を行う女子たち。
保護者席からは、その泥んこの姿に、感動の溜息と拍手が沸きました。
バレエやダンス経験者など中心に創作されたダンス。見ごたえがありました!

騎馬戦。かなり滑る体の上に乗って、1対1での勝負。
帽子を取るとかじゃなくて、騎手を落とすことで勝負です。
最後の最後まで、がっぷり組んだまま動かないほどの力の均衡した勝負もあり、その中の一つに娘の彼氏を見つけたよ。
2年だから馬だったけど、力込めたんだろうね~
そうしてほぼ時間ギリギリで勝ったんだ!
勝ったけど、馬は崩れた。騎手は跳ね上がって喜んでた。
彼氏くんは、少し陣地に戻りながら、数歩歩いて、そこで大きなガッツポーズ!なかなかいい景色でした。




娘の応援団は、2位でした。ブロックも総合で2位でした。
悔しかったんだろうね・・・点数発表の時、ずぶ濡れで泣いている娘の姿がありました。



閉会式。涙、涙の生徒たち。
校長先生の総評が、途中で止まる・・・雨でマイクの調子も悪いんだろうと思ってた。
だけど、続きを話し始めたその声は涙声・・・校長先生も泣いておられたのでした。
父も言いました。
   「雨だからこそ、こんな姿が見られたね。良かったよ」


この日のために買い換えた最新型ビデオカメラは、良く働いてくれました~










そんな父が、昨日誕生日で、83歳になりました。
東京オリンピックが決まりましたね!後7年後です。
誕生日メッセージメール打ちながら、その話題は書けませんでした。
7年後、90歳。居てくれるかどうかわからない年齢・・・その日の事考えるのって、どうなんだろうって思えてね。
でも、見届けて欲しいです。まだまだめっちゃ元気だし。
もう一度、東京オリンピックを見届けて欲しい。
こっそりあたしは祈っています。


とりあえずは、娘のひたすらな姿を見てもらえて、良かった。

あたしの作ったお弁当も始めて食べてもらえて、良かった。

二人きりとか、めったにないこと。良かった。












All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・










関連記事
スポンサーサイト



編集 |  18:35 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索