FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2015年09月10日 (Thu)

青い種子は太陽の中にある  大阪公演  その2

大阪からは台風に遭わないように逃げ帰ってきたような日程でしたが、
愛知県に上陸して、温帯低気圧になってから静岡や東京や、茨木、栃木などひどい雨なんですね。
午後のテレビは救出の生中継。
自衛隊の方々の活躍は、本当にその必要性を思います。

栃木の被害は甚だしいようで・・・ 
確か、亀ちゃんのおじいちゃんたち?いらっしゃる?
お墓があるのでは?
亀梨家含め、どなたもが命だけでも無事でいらっしゃれるように祈ってます。
自衛隊のみなさん、よろしくお願いします。




さて。 今日は仕事に行ったので・・・  完全に現実な日になったので・・・
気持ち戻さなきゃなんだけど。

休憩が終わると、暗くならず、気が付かないくらい静かに充希ちゃんが立っていた。
そう・・充希ちゃん。
8日は、席に行こうとする人が、なかなか座ってしまわなくて、じっとじっと身じろぎもせず、立っていた。
だっていうのだもの・・「何という幕開けでしょう。音楽も派手な背景もない」
え?って思った。 弓子じゃないの?って。
面白いよね~ 実に。  頭をかく乱させるのを楽しんでるんじゃない?の演出。
やがてフェードアウトするように充希ちゃんが消えて、弓子が現れる。じいーっと真正面を見据えて。

ト書きにはたしか「寂しそうに立っている」と書いてあったけど、あたしにはそうは見えなかった。
すごく意思のある眼でね。
賢治がぐちゃぐちゃになってるのを感じつつ、自分はどう思うのか・・
それを自分に問うているように感じる眼だった。
賢治さんがやってこないから、電話をしたという。
・・・・・・え?電話? 電話あるん? スラムで? あの時代1963年、あたしの家には電話はなかったよ。
なんて考えてると、賢治がやってきたね。
賢治の青さ、むんむんとするくらいの青さ。
まっすぐさでもあるから、応援はしたい。 でも、どこで話しても誰も取り合ってくれないんだよ・・・
青さゆえに、絶望感や閉塞感にさいなまれてく・・
なんで? 俺が正しいのに! 死体はあるんだよ! 掘ってくれたらわかるから!
叫んで叫んで、疲れてた。憑かれてた。
オカリナの触れ合いがあるから、それは誰にもわからない良い時間だったのだろうけど。
あたしもどっちがいいのか、わからなくなった。
「愛なのか真実なのか」
この時は、弓子には、死体が埋まったアパートでの結婚生活か? 真実を知らせることか? の選択に思えたんだろうか。
あたしだったら、どうしただろう・・・
観てる間には答えが出なかったんだ。 あの時。


マリーさんは3倍の歌を歌う。 恋人もだけど、子供もだよ。 失恋も・・・何でも3倍欲しいって。
生きたいんだね 生きてるって感じたいんだね。
イライラしてモヤモヤして、ムンムンしてるけど、焦ってんだね。 そうして・・・ 寂しいんだね・・・
なんかあたしにも通じてくるんだよなあ・・・  少なくとも数年前はもっとそうだった
 「こんなまま死ぬのなんていやだあ!!」 って叫びじゃないの?
叫ぼうにもどうしようもない どこで誰に向かって叫んだらいいんだか  叫んだって誰も聞いちゃくれない・・・・
そういうの判っていたのかなあ・・・ マリーは。 
だから賢治が叫ぼうにも声が出ないこと、「そんなもんよ、あまっちょろね」ってな感じで嘲笑うのかな?
結局、丸め込まれるような就職あっせんされる賢治。
後でわかったけど、就職決めるんだ。 それが朝鮮人以外には誰にもいい事なんだっていう思いに、押しつぶされてく。
だけど・・・  だけど・・・  賢治は決して納得なんてできるわけがない。
葛藤は続いてる。
また賢治がこの時も青い。


2幕だよね? 弓子が歩きながら下手から入ってきて「日がもしも」を歌うの。
歌いあげてましたね。 願いがこもってました。
もっといっぱい、ずっとずっと一緒にいたいんだよね。
でも、賢治は自分の青さの持って行き場を探して奔走。
弓子の夢が彼の中に見えなくなってく・・・
寂しいし、悲しいから。 何とかしなくちゃと思うから。 
「わかるけど・・・ でも・・・」  弓子だって激しく葛藤してるんだよね。  
で、賢治が傷つくこと言ってしまうけど。 賢治が孤独になるようなこと言ってしまうけど。
でもさ。 弓子はそのあともずっとずっと、賢治の気持ちを考え続けてるよね。
自分の夢と、賢治の気持ち。 
そうしてのちにたどり着く  「愛と真実とは同じもの」だとね。








今日はここまでにしとくね。
なんか、順がそろってなくなってるかも?
ま、雑感として見ててくだされ。
キーボード叩きながら、次を考えてる感じなので・・・
(あたし、人前でしゃべる時も、しゃべりながら次に言うこと考えてるようなとこあるんだ・・)







  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








関連記事
スポンサーサイト



編集 |  18:55 |  1歩ずつ亀ちゃんに向かって  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索