FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2010年06月22日 (Tue)

2010年6月19日(土) 熊本コン一部における状況記録および考察

Ⅰ アクセスと環境について




グランメッセは、九州自動車道「益城熊本空港IC」のすぐ傍・・・と言うか、ICそのものくらいな位置にあります。
高速下りたら、ぐるぐるっと回る道が駐車場までついてて、右折とかなしで行けるようになってます。
広大な駐車場があり、まさかの無料!
でも、辺りに時間つぶすようなところはなさそうで、車じゃない人はどうやって過ごしていたのかな?
12時半くらいに着いて、車の中でお昼ご飯。
辺りの車はみんなそうしていましたよ。


ICの名前からして、空港がきっとすぐ傍にあるんでしょう。
てことは、亀ちゃんたちも移動には便利だってことですね。


ホールは、とにかく細長いのです。
短い辺にメインステ、反対側にスタンド。
長い辺には、スタンドはないんです。
だから、外周が長いし、ムービンも移動距離が長い。
長い辺にそって歩いてくれてる時は、スタンドがないのでアリーナ側だけに向いてくれるわけで、ちょっと嬉しかったです。
ムービンは2台ありました。センターステージもあります。
トロッコは、アリーナだけ通ります。


アリーナにいましたが、正直イスが小さい気がして・・・
お隣が、ふくよかなおばちゃんだったから、腕がぐいぐい当たりました。
前は、ふくよかシリーズでずらっと並んでいらして、狭そうにしてありました。
外周に近い席でした。
外周通路は高くて、頭の上を通っています。








Ⅱ 状況記述と少しの考察





もう既に、あちこちで詳しいレポがあると思います。
ここで書く必要もなさそうですが、あたしが記憶してたもの・・・として書いておきますね。


当日の速報は、運転しながら、口述筆記で娘が携帯で書いたものです。
書き終えた後、ブログ用にメモも書いてもらっていたので、それを拾います。
だから、時の流れに全く依存しない、ぐちゃぐちゃだろうと思います・・・ごめんなさい。



金曜のゆちぺ見たら、土曜の早朝来るみたいに思えたけど、あれは熊本で書いたものだったようですね。
でも、飛行機、亀ちゃん・聖は一緒だったけど、ゆっちとは違う便だったみたい。
天気が悪くて、霧か雲かがすごくて、聖たちのは、自動操縦に切り替えて着陸しますと説明があったらしい。で、やがて、まだ雲の上かと思ったら着陸してたって。辺りが真っ白だったんだろうね。
ゆっちのは、旋回して着陸し直して、ダメだったら東京に戻るとか言われたようで、どうしようかと思ったって。


1泊目は、ゆちぺにあるお店で馬刺し。
熊本城の天守閣のライトアップを眺めていたら、10時で消えちゃったって~
写真はゆちぺで見れたよね。
メニューの話も盛り上がって。
一文字ぐるぐるとか、何とか大王って鶏かな?、とか、いきなり団子はステージ前に食べてきたとか、だご汁は亀ちゃんが気に入ってた。


確か、韓国の担当の方と話したって言ってたんだよね。で、1部は見に来られてて。
亀ちゃん、やたら韓国語を折り混ぜて話してた。
テンション高かったのも、そのせいはあると思えたよ。


亀ちゃんのドラム、5月に福岡で見た私ですが、かなり上手に・・・というか、余裕持って叩けるようになったな~ってすごく思えました。
でも、壊れちゃうんじゃないかって位、すごい力で叩くのね。
どん!どん!ってやると、会場が、同じ2拍の声を掛ける。
また、叩くと、声が還ってくる。
だんだん早くなりながら、幾度も幾度もそのやり取りをする亀ちゃん~
「あら、面白くなっちゃったね~~~」って呟きながら、その様子を眺めてるあたし。
夢中ですごい力で叩き続ける彼は、その時はやんちゃ坊主に思えたんだもん。
若い子達の反応に乗って、どんどんリズムを早くして~
うふふ。 やんちゃ(笑)



山手線は、「馬刺しの種類」とか、変な提案を亀ちゃんがいろいろしてたけど、「Kinkiのうた」・・・また。
亀ちゃんの1回目を忘れちゃったんだけど、2回目は、またボニバタ~
どんだけボニバタ好きなんでしょうね。
竜ちゃんが相当ビビるのが意外だよ。「花の舞う街」って言ったんだけど、ピンポ~ン!
あれれ?だよ(笑)
他のメンバーが「違う違う!」って言ってみたけど、また、ピンポ~ン!(笑)


J熱大陸は、亀ちゃん。
メイク室でメイクされてる亀ちゃんに寄って、回りこむと、鏡の中に聖らしきハカセタロウがいました。


KAT-TUNテレビは、竜ちゃんらしき鬼太郎、ぬりかべ、もう1匹出てたけど、誰が誰だかわかんなかったよ・・・


途中で1回だけ、メインステからすごく遠くに思えると見えてのサービスでしょうか、スタンドにメンバーが入り込んで行ってね・・・
あの、生身がたくさんの人に触られながら、ずっと客席にいて。
あたし、亀ちゃんしか追ってなくて、娘に聞くまで、亀ちゃんだけが入ってるんだって思ってたんだ。
他の地でも、そういうのをサービスとしてた・・・って様子があったからさ。
でも、みんな入ってたらしい。トロッコが来ないしね・・・
でも、寂しいよ・・・ホント、ああいう時間は寂しい。
「早く帰ってきて・・・!」って小さい声で呟きながら、必死で双眼鏡で彼を追ってる時間の長いこと・・・
ライブは楽しい事ばかりとは限りませんね・・・


速報流したくなった、竜ちゃんのソロコン発表。
「上田から重大発表があるんですよね」って振られて。
間をおいて・・・「鼻の中ににきびが出来ました~!」って、竜ちゃん
一瞬、力が抜けたのだけど、すぐに発表してくれた。
福岡はマリンメッセに来るようなこと言ってたよ。
全国TOURで、娘は大喜び!ロミジュリも、ソロコンも、悲しいだけだったしね。
でも、8月はなにかと重なるので、夏休みが終わってから、福岡には来て欲しいなあ・・・って話してた。
またすごい倍率なんかな~~
福岡よりもかなりテンション低かった竜ちゃん。
ソロコン準備でいろいろ忙しいのか、発表で緊張していたのか。
いつもの首につけたリングもなかったよ。

その話で、「鼻の中ににきび」って言ったとたんさ~
亀ちゃんは「にきび」に反応! 「じゃ、上田にプロアクティブをあげなきゃ」って言って、あのCMの曲を適当歌詞で歌い始めたよ~♪ (ラララっだかも?)
亀ちゃん、結構良くテレビって見てるよね。



どういう流れだったか、亀ちゃんのエピソード一つ。
お家に家族が例によって遊びに来て、「よおし、じゃ、俺がご飯作る!」って、ちゃちゃか作ってたそうなのね。
すると、後ろになんか人の気配がするから振り向いたけど、誰もいなくて・・・
「あれ?」って言いながら、その動作、2回やってくれたっけ。
で、前向き直って、ご飯やろうとすると、
「かんちょーーーー!」
って、姪っ子ちゃんだったんだって。
自分でお尻に指立ててた(笑)
言葉遣いか何かのお話からだったかな~



Jr.時代の話になった時、KinKiさんだったかな?バックに着いてツアーまわってた時にね、
亀ちゃんと聖は全国回ってたのに、じゅんのは‘関東近郊’だけで、楽してたのにセンター取ってた!って話をしようとしてた亀ちゃんですが、
「かんとうきんこう」が言いにくいらしく「かんこんきんとう」とか、そんな風になっちゃって、正しいのが見つからなくなって「あれ?えっと・・・」って探してるの、めっちゃ可愛くて。
バカなあたしは「かんとうきんこう」だよ~って、幾度も呟いてあげたのでした・・・



タイムマシン?に乗るときの、一人ひとりのアップは、それは可愛いですよね~
この時の竜ちゃん、最高に可愛い! 
亀ちゃんも、いろんな顔してくれて、面白くて可愛くて!
ゆっちはね、思いっきりのウインクしてくれたんだよ~真っ直ぐ前向いて、固まったようなあのウインク!
でも、片目の時間、結構長かったよ~


MCで、関ジュニに一人ずつ、面白い話させんの。滑らない話。福岡じゃなかった事。
で、一人ずつ当たってたんだけど、千崎くんがまだなのに、亀ちゃんに振った!
おんなじ様にライトをスポットにして、亀ちゃんも話したんだ。
宮尾俊ちゃんの話・・・
どっかで見た事あるネタね。
俊ちゃんが、亀ちゃんのお家に泊まって、亀ちゃんは先に仕事で出かけて。
外からセコムかけちゃってたんだよね。
だから、俊ちゃんが帰ろうとして、ドアに触ると、セコムに捕まっちゃった!ってお話。
それと、俊ちゃんの靴に飾りで、ボタンか何かがついてて、それが取れちゃって、「なんか縁起悪いな・・・」って言いながら拾って、それをポケットに入れて、背中を伸ばした瞬間に、頭を天井(低かったらしい)にガンッ!!ってぶつけた話。


で、次はまた千崎くんじゃなくて、じゅんのでさ~
EXILEのMAKIDAIと、共通の知りあいがいるんだって。
で、音楽番組で一緒だった時、トイレで会ったから、思い切って「○○さんって、ご存知ですよね?」って声かけたんだと。
絶対知ってるはずのその名前に、なぜか「え??誰だっけ??」って、やたら考え込んでた様子で、焦ったみたい。
で、よ~~く見たら・・・・・!!  AKIRAだったって!!


それを聞いて、亀ちゃんがなだれ込んできた!!
俺もEXILEネタ、あるぅ~~みたいにね。
仕事中に、2時間ほど空いて、温泉センターに行ったって。
で、サウナでTAKAHIROに会って、「お~たかひろ~」みたいに話しながら、一緒にお風呂に浸かったりしてたんだと。
で、「じゃ、俺またサウナ行くわ」みたいに別れてサウナに行くと、EXILEがまた3~4人!
で、また別の場所へ行くと、またまたEXILEが3~4人!!!
完全アウェーな中にいたよ~!って、興奮ぎみに話してた。
そうだよ~~
あたし、EXILEの番組は全部見てるんだけど、メンバー同士でいつも遊んだり、仕事の後も過ごしたり、飲んだりしてるんだよね。
EXILEいっぱい!は驚かなかったけど、TAKAHIROにタメ口みたいだったのは、びっくりでした~
いつの間にか、仲良しだったんだね。


福岡での記憶が全然ないんだけど、2回目の天狗、亀ちゃんが現れるまで相当時間がかかってたよ。
で、やっと出て来たら「もぅ、天狗やだぁ~!」って。
天狗嫌だった? 2回も出るのが嫌だった? (笑)
聖かな?も、呼応して「俺もやだぁ~!」って。
駄々っ子みたいで、可愛かった


会場が明るくなって、外周を回ってくれて歌ってくれた確かドンスト・・・
目の前に聖が歩いてきてたんだ。
歌詞はちょうど、「感じた夜は正直に・・・」で、一番近づいてきた。
あたし、てっきり聖もやるだろうって思って、一緒にやってやるっ!って思ってさ~
もぅ、完全に視界の中、明るい会場、「欲しがって~♪」の時、手のひら上に向けて、指を動かして、聖いつもやる誘うしぐさ、思いっきりやったわけ!
そうしたら、目が合ったまま、聖はやんなくてさ~
で、思いっきり手を伸ばして誘う私見て、
  「お母さん、それはちょっとまずいだろ?」
ってな具合の、軽い笑い方したよ~
アハハ! さすがの聖さえ苦笑いになりそうな、困ったおばちゃんここにありっ!! 



福岡ではなかった・・・つか、まだ「SMILE」は知らない曲だったから、点数はなかった代わりに、「♪ラララ~」の練習があったわけですが、
熊本では、120点を頂きました。


で、1回だけだったアンコールは速報に書いた通り、サッカーの日本代表ユニフォームを着て登場!
でも、「なんでサッカーなんだよ・・・」って声も誰かつぶやいていたから、着たくて着てみました!って感じの雰囲気じゃなかったかな?
渦中にいて、よそと比べるほど参加していないあたしには、そんなレアなことだって思う余裕もなかったけど、
Goingでも着なかった、サッカーのユニフォーム姿・・・レアだよね!
亀ちゃんが9番岡崎。 竜ちゃんは11番玉田。
で、結果的に、岡崎はそのすぐあとのオランダ戦で、最後の最後、すっごく惜しいシュートでめちゃめちゃ印象に残る事になるわけです。
いやはや・・・レアな、サッカー姿、見られて。ご馳走様でしたっ!


アンコのジャンピンでは、先にバクステに辿り着いた聖が、それはそれは跳ねながら、
 「上ポム! 上ポム! 早くぅ~~!」
って、反対側の外周を通ってた竜ちゃんに声を掛ける。
竜ちゃんは、外周を全力でダッシュ
バクステに着くと、そのまま聖と向き合って、ジャンプ共演!
その高さとエネルギーと言ったらなかったよ! こっちが笑顔にならないわけがない! 楽しいね~♪


レアと言えば、マッチさんのお誕生日メッセージだよ!
いやぁ~嬉しかったなあ~
速報に書いたように、「おめでとう!」って思いきり叫んだよ~
あたし的には「おめでとうございます!」の方がいいんじゃないかな?って思ってたけどさ。
で、メッセージが終わると、亀ちゃんが「♪天使のような~」って歌いだした。
会場みんなで「♪悪魔の笑顔 この胸にあふれているよ~」って歌って。
その後、気がついたら、前の方で「♪ぎんぎらぎんにさりげなく~」って始まってたようだけど、聞こえてきて加わろうとしたら、終わった・・・・・
聖が「『ぎんぎらぎんにさりげなく』って、前から思ってたんだけど、矛盾してねぇ?」って。
そうだよ~~
当時は、そういう斬新なわけ分からない歌詞や、曲名が目立ってたんだよ。
あたしは俊ちゃん派でしたが、「NINJIN娘」とか「ハッとしてGOOD」とかね (笑)
マッチさんは、生年月日があたしの弟と5日しか違わないから今もお誕生日知ってるよ。
7月のお誕生日に、ファミクラであの録画、流れるのかな?
サイトで見れるやつにして欲しいなぁ・・・・・


確かアンコールだったんですが、金色の紐が、降ってきたんだよ。
福岡じゃ降らなかったよ~
また、いつぞや、NEWSのコンで銀色のを拾ってさ、でもただの紐で、帰ってからいつの間にか捨てちゃったんだけど・・・
今回の金色、帰るときによその人が持ってるのを流し目で見たらさ~
KAT-TUNってロゴが入ってたんだよ! 
いやはや・・・欲しかったな・・・
ぜんぜん届く位置にはいなかったから、仕方ないけどさ・・・


最後の亀ちゃんの挨拶は、
   ライブは自分たちにとって、すごく大事なものです
   今夜は、サッカーでみんなが一つになる前に  
   こうして、俺らはここで一つになれました 
そんな風に「一つになる」ってキーワードを連ねて話してくれてましたが、
連ねすぎて、何回も「一つになる」が続いて、文章が次へと進まず、少しの苦笑いが見えました。
でも、瞬間立て直して、きりりと締めてたよ。


ちょうど3時間。 夢の時間はあっという間に流れて行きました・・・・・









Ⅲ 個人的感慨と結果



記事を見てくれたお友達がほめてくださった「Goingうちわ」。
激しく力を発揮してくれると期待しちゃってましたが、一番近くに止まって、一番見てくれたかな?って時は、亀ちゃんはサングラスをしていたの。
だから、視線を感じる事はなく、終わっちゃいました・・・
打たれ強くはなってきたけれど、今回のTOUR、お友達が数ヶ所で亀ちゃんに触れてるんだ。
一番前とか、そういう席が当たってたりね・・・
あたしは回数行けてないから、確率も低いんだけど、仕方ないんだけど、
いったいいつになったら、亀ちゃんが体温を持った「人」だって実感に辿り着く奇跡に出会えるんだろうな~

そういうのって、そういう奇跡って、存在しないものだって思っていたけど、実際は存在するんだよね・・・
体温どころか、いまだ、視線だってほんの一瞬だけ。
手を振ってくれるとか、そういうの全くないもんな・・・
NEWSで幸運使いすぎてる? 
いや、NEWSだって体温の奇跡になんか、到底届いてないし。
はぁぁぁぁぁ・・・・・
あたしには、いつまでもバーチャルな亀ちゃんです。


SMILEはね・・・涙が止まらなかったよ。
「ありがとうって また会おうって 今君に伝えたくて」
竜ちゃんが歌う頃には、流れる涙が止まらず、そのまま、泣いたまま「ラララ~」を歌いました。
「変わりゆく季節と 変わらない気持ちと」
亀ちゃんが歌ってくれた言葉が、胸に深く残りました。
あたしの宝物は、ちっぽけで、人からしたら安物で、たいしたものじゃないんだけど、
「今が宝物」
嘘ついて出かけてきて、申し訳ないって気持ちまで揺らいで・・・
でも、このちっぽけで地味で安物でも、あたしにとっては精一杯手を伸ばした宝物。
そっと大切に心にしまって帰ることが出来ると、そう思いました。



いろんな声や憶測が取り巻き、普段から自由に街を歩くことも出来ない生活をしている彼ら。
VIP席を予約し、閉店後に頼んで入り、マネージャーを連れてお風呂に行く・・・
一挙手一投足を書かれること、そんな恐れを抱いての生活。
明るくしてれば、こう言われ、
真剣な顔してれば、そう言われたりするのだろう・・・
そんな中、そんな状況で、亀ちゃんは、彼らは実に凛としていた。

「俺らについて来いよ!」
命令形のようで、何だか、お願いにも聞こえたりして・・・
こんなおばちゃんでも、いいのかどうか疑問ではありますが、
亀ちゃんがいまだバーチャルならば、
あたしも、自分をバーチャル化して、つまり、夢を見て、
後ろの方からでも、ついて行かせてもらうね。

実は・・・・・
福岡コンの後に、熊本で間に合いたくて、間に合わせたくて、スターリングを買ったのね。
前に、レインボーを買ったものの、結局亀ちゃんがはずしちゃった後でさ、寂しかった。
今度は1日だけでもおそろいで・・・って願ったけれど、亀ちゃんの小指には、もっと細い違うピンキーが・・・・・
また、間に合わなかったかもしれません・・・
またいつか、スターリングをしてくれたらいいと、ちょっぴり願っています。



ずっとずっと、応援して行くよ。
ずっと、ずっと、大好きでいさせてね。










All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・



関連記事
スポンサーサイト



編集 |  17:21 |  KAT-TUN的日々  | CM(6) | Top↑

コメント

●タイトルすごいね(笑)
昔住んでたところ、きっとその会場の近くだわ。
熊本空港ってよく霧で飛行機が飛ばないことあった記憶があります。
無事に到着して良かったよね。

ふくよかシリーズっていうのがおかしかった。
私もアリーナで両脇に人がいた時触れ合ってたよ(笑)

金のテープ、名前入りは初めてかな?
今までも何回か持って帰ってるけど、いつの時のか分からなくなってるかも。
ドリボのは短い銀だったし写真と一緒に挟んでるからわかるかな。

去年は近くに座っていた女の子がハサミを持っていて
手に入れたテープを切ってわけてくれたことがありました。
今年もたまたまふって来たところにいたから持ってるよ。
私ので良ければ切って送るから言ってね♪




とも♪ |  2010.06.22(火) 23:30 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.23(水) 01:19 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.23(水) 21:01 |  |  【編集】
●とも♪ さま
タイトルね~
なんか急に普通がつまらなくなって、論文風にしてみました。
中身まで論文風に書いたら、読む人いないだろうし、面倒だから、タイトルと見出しだけね。

とも♪ちゃんは、実にいろんなとこに住んでたよね~熊本もだったのね。

テープのこと、ありがと。
でも、やっぱり、自分が手にしたのでなきゃ、いいかな・・・
取れなかったのも思い出だしね・・
行けなかったドリボの時のや、東京ドームの羽とか頂いたのは、宝箱に入ってるんだけどね。
ありがと。嬉しかったよ。
ごんままっち |  2010.06.29(火) 17:17 | URL |  【編集】
●06/23(Wed) 01:19 隠しコメさま
タイトルはラストにつけるたちで、今回も考えながら書いてましたが、個人的サプライズもないあたしですので、せめてタイトルは遊んじゃおうって、論文風にしておきました。

熊本、そりゃ頑張って行って、心残りなく過ごせて、あなたにお世話になり、本当にありがたく思ってますi-179
でも、近づきたい一心で行くライブって、お持ち帰りの感情は複雑で・・・
もち、あたしが変人なんだからですけど・・・

先のこと考える前に、竜コンになります。の予定です。お金も厳しく、だからお仕事も厳しくても踏ん張らなきゃだし、気持ち落とされるし。
それでも亀ちゃんかいっ!
・・・・・それでも、亀ちゃんなんすよね・・・(涙
ちっとは、優しくしてほしいわ。ったく・・・。
ごんままっち |  2010.06.29(火) 17:37 | URL |  【編集】
●06/23(Wed) 21:01 隠しコメさま
スタンドがすごく少ないから、会場内では、誰かを見つけるような感じはなかったですね。
私も、誰にも会いませんでした。

亀ちゃんファンでなくとも、そうやって一緒に行くお友達がいること、また、覚悟で・・・と言われてますが、言いたい事を言える旦那さんであることは幸せなのですよ。
あたしは、反応が怖い・・・次が言えなくなる反応だけは、どうしても怖くて、嘘ばっかりついてます。

亀ちゃん目の前で、良かったねっ!
あたしなんて、サングラスが・・・邪魔を~v-406
ふわふわは、ステキなことですよね。
今年は、参戦も多くて、いい時間をたくさん過ごせたのでは?良かったですね。
幸せもらって、また頑張って生きて、また亀ちゃんに逢いたいって思えれば、彼はきっと喜ぶんだろうって思います。
思い出が力になって生きていけますように・・・
ごんままっち |  2010.06.29(火) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索