FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2011年02月19日 (Sat)

映画2本と・・・

亀ちゃん、出張が多くて大変そう・・・
今日は元気で東京にいるのかなぁ・・・
化粧品のCMのことやら、少クラプレミアムに出ることやら、慌しく聞こえてきたってことは、既に彼はその仕事を終えているってことですが、
またこうして、あたしが書いているときにも、また新たな仕事やら、構想案練ったりやら、いろいろな課題を抱えて過ごしているんだろうな・・・と想像してみます。

スガさんのトークは楽しみですね~
彼が自分自身として、画面の中で話すのなんて、すごく久しぶりじゃないでしょうか?
Goingの彼って、彼だけれど、キャスターとしての気ぐるみを着た、彼自身が出過ぎないように調整している、仕事人として立派な彼だって気がしていつも見てて。
カートゥンの時みたいに、思わずポロッと出る、「素」の笑顔とか、最近お目にかかってないような気がしています。
もちろん、スガさんの前で「素」が出るわけはないのですが、
なんか、ポロッと、そんな笑顔が見てみたいとちょっと期待しちゃいます(笑)





先日見た映画は「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー」でした。竹之内豊さん主演。
サイパンで戦争が終わってもアメリカに対して抵抗し続けた男たちの話。
驚くことに、実話です。実名です。
最近明らかになってきたような、当時の現地での様子、彼らの戦いぶり、暮らしぶり、それは地獄のような、でも、かなりの長期間だったというようなことが綴られます。
戦時下でかたくなに守られた精神。
捕虜となるなら、自決を選べという・・・
でも、生きたいっていう本能も消せはしなくて・・・
FOX・・・日本では神様でもあるけど、ずるがしこいイメージもありますね。
アメリカではちょっと違って、賢い、姿は見せずに足音も立てずに、影のようにありながら、恐れ多い感じのイメージなのかな・・・なんて、完全に想像ですが思い描きました。

で、これを見た日、テレビでこの主人公の本当のご家族が保存されていた手紙についてのドキュメンタリーがあってね。
奥様と交わした1000通だったかな・・・に及ぶラブレター。
一目ぼれで好きで結婚されたお二人は、赤紙で何年も何年も引き離される。
二人をつなぐ手紙。
「会いたい。傍にいたい。介抱してあげたい。」
当時のことで、お互いがきれいな敬語。
でも、手紙だからこその、心の声そのままの言葉。
そうして、亡くなったときのエピソード・・・
ご主人が病気になられて、奥さんは看病の日々。
そんなある日、奥様が交通事故にあわれてしまう・・・
同じ病院に収容されて・・・
ご主人は、傍にぴったり寄り添って、励まし続けたけど、ご主人が先に逝ってしまわれる・・・
で、2週間後、奥様も静かに逝かれて・・・
どこまでも寄り添い続けたお二人。

こんな話は映画では一切出てきません。
たまたま同じ日に、この「サイパンの大場栄さん」のエピソードを知り、両方に驚きました。






今日は、娘と「GANTZ」を見ました。
これは正反対に、完全に頭の中で作られたコミックの世界。
でも、すごく面白かったよ。
謎だらけで後半へと続いているのですが、謎でありながらも、つじつまはしっかり入ってきます。
デスノートや、二十世紀少年も似たようなジャンルではないかと思ったのですが、これらよりもスッキリしてる感じがしました。
運動の苦手な、お腹ぷよぷよのニノとは思えないアクションシーンがすごいし、
対比で、松山くんの弟に会いに行った時のニノのアップの笑顔は、それはそれは慈愛に満ちたような、素晴らしい優しさを湛えていて、感動したし、
宇宙人たちのキャラは、まさに漫画チックで~
ただ、最初の戦いの時の流血がすごいので、苦手な方はご注意ですが・・・

後半まで2ヶ月。待ち長いです。
大奥のニノよりも、ずっとずっと良かったなあ~
硫黄島もそうだったけど、追い詰められて生死の境で、生への執着を見せるときのニノの目は、それはすごいです。






最近、桜庭一樹さんの小説だから・・・と見始めたアニメ「GOTHIC」が、かなり面白いです。
夜中にやってるんだけどね。録画でね。
娘がアニメオタクなんで、目に付いたのですが、やはり原作がいいのでしょうね。
でも、絵もすごくきれいです。丁寧なアニメーターだなあ~って思う。


いくつになっても、時間がなくても、何かにアンテナを伸ばしていたい・・・
そんなあたしのお話でした(笑)







All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・




関連記事
スポンサーサイト



編集 |  18:23 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索