FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2011年03月17日 (Thu)

少しずつ・・・

宮城のお友達、いろいろなことは徐々に回復して、携帯の圏外、電気、水までは大丈夫になりました。
灯油がなくても寒さに困らず、
トイレも困らず、少し安心しました。

でも、食料の調達や、ガソリンの確保が全然みたい・・・
たくわえの食べ物でしのいでいるようだけど、新鮮な野菜とか、食べさせてあげたいな。
ホッとする食事が味わわせてあげたいな。

お風呂も地震以来入ってなかったけど、ガスがまだで難しそうでしたが、
いちばん近い銭湯が営業始めたり、温泉で今のところ入らせてもらえるところがあったりで、
ガソリンは心配しなければならないけれど、今日はお風呂に入ってきたようです。

テレビでは雪の映像。
まだまだちっとも環境改善が進まないところは多いようですが、
それでもきっと、必死の想いで電気を通し、水を通した人がいてくれるのでしょう・・・
人間の強さを思っています。







福島の原発での作業、命を賭した現場なんですよね?
詳しくは書けないですが、知り合いから、その現場へと向かう人の覚悟の話を聞きました。
空から水をかけた人・・・ヘリなのに留まることなく水をまきながら移動してたんだもん。危険な空域だったことは明らかだよね。
近くまで行って水をかけようとしている人・・・ヘリよりも近い距離まで行くのだもの。おまけに1回や2回じゃ焼け石に水なんでしょう?作業時間が心配です。

原子力関係の技術者、電力関係の技術者、
みんな、命がけで未曾有のこの危機に立ち向かわれているのだと想像します。

人類史上、チェルノブイリ・スリーマイルと並んでフクシマとも海外では言われる今回の事故。
どうか、少しでも安全に収束するように祈ります・・・







こちらでも、ある種の薬品が工場損壊で手に入りにくくなっているなど、影響はあります。
それでも、具体的には停電もないし、物流は普通で安全な毎日。
でもね・・・
職場においた募金箱には、次々に募金がされています。
お年寄りの方は特に多いです。
ネットでも出来ないし、わざわざ銀行まで行って募金するのも大変なお年寄りは、立ち寄ったところで募金箱があるので、そっと入れてくださるようです。
支払いを済ませるときに、財布に手をやった後、スッと静かにお帰り際に、募金を入れてくださいます。
忙しくしてると、見逃してしまいそうです。
気がついたら、「ありがとうございます!」と、頭を下げています。




株価は下がり、円高がすごいことになっていますね・・・
今日はあたし、昼までのパートでしたが、事務の子が作ってきてくれていたチョコレートムースをご馳走になりながら、一緒にテレビ見てしばらくいました。

テレビには惨状と経済の混乱が映る・・・
「こっち側でさ、頑張って働くしかないよ・・・」
職場での結論でした。




少しずつ、少しずつでも、安全と安心へと進むように祈ります。

小さくても、少しでも、気持ちを協力させて、
みんなが一つになっていますね。
苦しみ、悲しむみなさんへと、少しでも届きますように・・・・・








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








関連記事
スポンサーサイト



編集 |  16:53 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索