FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2011年04月06日 (Wed)

新学期が始まりました

今日から新学期です。
娘はいよいよ中学3年生、受験生です。
今日は、始業式で早く帰ってきている(あたしも仕事だったので)かと思いきや、新入生勧誘のリーダー会議(部長の集まり)だったとかで、14時ごろやっと帰ってきました。


今年になってから、仕事が増える一方で、週二日ってのは、殆んどなくなりました。
1日にもらった給料は、当初の自給で週二日だったころに比べたら、倍くらいあったっかも?
午後帰ってきても、いろいろあって、忙しかったり、動けないくらいくたびれてたり・・・


そんなあたしの春休み報告です。
記事書こうって、写真撮ってたりしてたので、順に簡単に書いておきます。



暖かくなって、会社の駐車場にタンポポが咲いたときの写真。
CIMG2761.jpg
苦しい生活を送る、東北の人たちに、少しでも元気出してもらいたくて撮った写真でした。
雑草の枯れ草の間から、勢いよく葉を伸ばし、黄色い花を咲かせていたから・・・



仕事であたしがいないと、一人で留守番の娘ですので、春休みくらい・・・と、わが街にはないイオンへ行ったりもしました。
CIMG2768.jpg  CIMG2764.jpg
CIMG2763.jpg
大きな川を渡っていくのですが、河川敷には菜の花が咲いていました。
小さいころ住んでいた借家は、線路と田んぼが近くて。
なので、今でも鉄道がかなり好きなあたしです。
こういう鉄橋とか、かなり好きかも?(笑)

イオンでは、かなりお得な買い物も出来て、娘とちょこちょこ買って楽しみました。
「こっちでは、消費することも復興支援」だって考え方は、正しいって思ってるし。



そんな中、母から電話があって、佐世保にいるあたしのおばあちゃん(90歳を過ぎました)が、ちょっと具合悪くて、食べることが出来なくなってる・・・
とのことで、娘もしばらく見せてないし、急遽日帰りで行くことにしました。
最初はあたしの車で行こうって思ってたけど、疲れが溜ってるし、次の日も仕事だったし、娘も旅行気分を望んだので、特急で行くことにしました~
佐世保に特急でなんて、何十年ぶりでしょう・・・
CIMG2772.jpg CIMG2788.jpg
基本、佐世保行きは「みどり」ですが、時々「ハウステンボス号」も混じります。
佐賀平野の広大な眺めは変わっていませんでした。
ライブやドリボで使う新幹線とも違う特急の旅です。
車内販売はなかったから、ちょっと寂しかった・・・
CIMG2777.jpg  CIMG2781.jpg
具合の悪そうなおばあちゃんでしたが、うつらうつらしながらも、あたしと母と娘と、看病でほぼ毎日来ているおばさんとで、昔の面白話とかしてると、「クスクスクス・・・」笑い出すのです。
笑ううちに少し元気になって、アイスを少し食べたり出来たんです!
もともと、にぎやかが好きなおばあちゃん。変わってないです!
痴呆もなくて、すっごいはっきり分かってる。耳も聞こえてる。
余命宣告から、その何倍も頑張って長生きしてくれてるおばあちゃんです。
あったかい手が、「クスクス」笑う小さな声が、心に焼きつきました。
誰かの笑顔こそが、誰かの笑顔の素なんですね。
ジャニーズの取り組みも、そんな趣旨に落ち着いてくれて嬉しかった。
明るい話し声、バック転披露、アカペラの歌声・・・・・力づけられる人がたくさんおられたことと思っています。

CIMG2784.jpg  CIMG2782.jpg
佐世保では、何も見ず、何も買わず、何も食べずに終わっちゃって、ちょっと寂しい感じもしましたが、
心配してた母も含めて、行って良かった・・・って思っています。

やっぱり・・鉄子の気がありますかね?(笑)
電車の写真、つい撮ってしまってます!





2日には、沢田研二さんの音楽劇ってののモニター鑑賞が当たっていたので、娘と行きました。
音楽劇「探偵~哀しきチェイサー」
です。
ミュージカルとは違うのかどうか解らないですが、歌の場面ではステージ脇のピアノの生演奏で歌われます。
沢田さんの声量は衰えてませんね・・・
そうして、ダンディーさというか、sexyさというか、優しい艶っぽい感じ・・・
ストーリーもいろいろ絡み合って複雑だけど、ほぐれていってホッと出来ます。
切なくなるし、笑えるところもあるし、とても素敵な舞台でした。
タダだったから、いちばん遠い席だったんですけど~~~(笑)

感動はラストシーン。
沢田さん演じる探偵が、事件を追ううちに愛した人は、殺人を犯してて。
刑期を終えた彼女が、沢田さんのバーへやってきます。時はクリスマスの朝・・・
久しぶりの二人。きっと抱きしめたい、ずっとくっついていたいだろうって、あたしは思うのだけど、
「そこ座って。今コーヒー入れるよ。」
言われて彼女は、黙ったまま昔のようにカウンターの端っこに静かに座ります。
どんな言葉を交わすのだろう。彼女はなんて言うのだろう。
期待する中、静かな鐘の音をバックに(教会の鐘ね)幕が下りてくの。
心がジーンってなった。
幸せになって欲しいって願ったもん。
なんか、いいお芝居だったよ。




   



こんな日々を過ごしていました。

加えて、受験生になる娘の塾も検討しててね・・・
夜に行くのがあまり好きでない娘。
で、いろいろリサーチして、今は1対2の個別があるんだ、あちこち。
それだと、中には学校帰りにそのまま行って、7時半くらいには帰ってこれる時間帯とかも見つけて。
その体験に春休みは行って。
(集団のほうの体験なら無料だったのに、正規料金かかりました・・・)
でも、90分授業なんだけど、「時間あるなら伸ばしちゃおうか?」なんて言って、随分サービス良くて(笑)
先生は、大学生のようでしたが、楽しかったらしくて。
とりあえず苦手な数学だけだと、週1回で、1学期なら帰りもそう暗くもなく、寒くもないので、とりあえず1学期は、その数学のみの受講をすることにしました。
部活は、毎日集まっても、特にやることやってなかった放送部だから、きちんと集まる日を週2回決めたようです。
そこで総括的に話し合いとか、活動をして、
あとは朝と昼休みの放送は、順番でやってるわけだし、学校外活動もやりたい1年生を効率よく勧誘できるように整理したみたい。
その隙間の曜日に、塾を入れ込みました。




なんか、いつも課題を抱えてる状態の毎日ですが、一応元気でやってます。
亀ちゃんの出てたテレビは、サラッとでも見てるし、
録画はすごい勢いで溜っています
どうしよう・・・・・・・・・・・
新曲は予約したし。

あ!!!!そうそう。
何でも、セリーグ開幕戦、巨人VSヤクルトは山口で、次の日は北九州であるとかで・・・
それに亀ちゃんが中継とか、そんな話を耳にして・・・
13日は水曜日。娘は遠足だし、そのあと始めての正規の塾だし。
でも「いいよ~」って言ってくれたので、あたしにとっては福岡ドームより行きやすそうな、北九州の試合を見に行ってみることにしました!!

連れは、第九のお友達。彼女は水曜が休みなんだけど、まさか野球に来てくれるとは思ってなかったんだけど、
二つ返事でOKでね~♪
ジャニファンでもないんだよ。(ヨンさまとか、ピアニストとか、そんなんだもん)
でも、生亀ちゃんが来てくれたら見れる~って、楽しみにしてくれて。理解者です。

亀ちゃん来るのかどうか、あたしははっきり知らないんだけど、とにかく福岡ドームよりいいロケーションなんだから、また、仕事ない日だし、連れがいたし。
チャンスだって思って、行ってみます。

春休みのもろもろは、人生のその時その時を、精一杯でいなきゃもったいないって、
そんなこと、教わったような気もするし・・・




またまた4月のカレンダーも書き込みだらけ・・・
でも、何とか頑張って生きてくよ。

皆さんは、どんな春を迎えていますか?
どんな春を待ち望んでいますか?
素敵な春でありますように・・・・・










All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・










関連記事
スポンサーサイト



編集 |  18:22 |  日々つれづれなるまま  | CM(2) | Top↑

コメント

●早いね~
なんかこの間、小学校を卒業しましたって言う記事を読んだ気がするのにもう中学3年生なんですね。
振り返ると高校受験が一番神経すり減らした気がする~(脅してるわけじゃないよ…笑)
1年間大変でしょうけど、娘ちゃんとともに頑張ってくださいね!!

おばあさまがいらっしゃるってすごいですよね。
きっと可愛い孫やひ孫ちゃんに会えて喜ばれたでしょうね。

北九州に行かれるんですねi-199
亀梨くんはゲストということなので、同じ所で一緒に野球が見られて良かったですね。
生亀ちゃん、見られるといいね。
開場時間になったらすぐに入場して、試合前の練習の時から見ていた方が良いかもね。
ごんままちゃんが亀梨くんに逢えますように~~i-189
実はその日私も九州の実家にいます。
ちょっとだけ近いところで私もテレビ見てますねi-179
とも |  2011.04.07(木) 02:17 | URL |  【編集】
●ともさま
そうなんだよね・・・小学校卒業するとき、袴着せてさ。
その頃から仕事も始めたし、3年生まであっという間です。
何をしてやるでもない、何も出来ない母ですが、チャレンジの丸付けは必死でやってて、あとは大いなる話し相手くらいかな・・・
少しだけ希望というか、道筋というか、目標を持ちつつある様なので、ともちゃんの言うとおり、一緒に頑張れたらって思います。

今頃同じ大地にいるのかな・・・帰省、久しぶり?
明日は見ててねっ! やたら狭い球場らしいですから~♪
亀ちゃん、ウロウロしてくれたらいいのになあ~(笑)

こんなめったに書かない記事、すぐにコメントくれてありがとう!!!
そうそう、ここで書くのもなんですが、違うアドレスに送ってうまく行ったアレ、その後送ったのは届いてる?
どこまで届いてるか解らなくて・・・
今度、知らせてくださいね。
ごんままっち |  2011.04.12(火) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索