FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2011年08月06日 (Sat)

おべんきょ

台風は遠いところを通っているそうですが、昨日もですが、突然雨が降ったりして・・・
お陰でやっぱり、じめじめはしても涼しくて、台風はありがたいです。
あたしは、小さい頃から、なぜか台風が来るのは好きで・・・
呑気だって怒られるでしょうけれど、暑いよりは、停電のほうが良かった子どもでした。



今日は、近くの国立大学が催している、公開講座に行ってきました。
講座の内容は、画像処理のフリーソフトの入門講座です。
前に、亀ちゃんの写真をそれはきれいに背景などと組み合わせて、素敵な壁紙にしているのを頂いたことがあり、
そういうのが出来たらな・・・と思っていました。

家にも photoshop Element はありますが、背景を透明化したり、ペイントを使ったりは何とかぎりぎり出来るんだけど、レイヤーの取り扱いが、いくら汗かいてやってもなかなか分からなくて・・・

この講座内容なら、フリーソフトを使うし、料金は900円。すぐ近くだし。
で、あたし、30歳頃から生き方変えて、知らない人がいる知らない世界に足を踏み入れて、人生で出会う人をなるべく増やそうって思ってて。
で、行くことにしました。

参加者は15人と案内が来ましたが、まさか10時から16時までという長丁場だとは思わず、一瞬ひるみました。
でも、そこは勇気出してトライ!



土曜日でしたが、かなり年配の方ばかりで、そんなに早くないペースで進みました。
大学って、すごいね。
PCの教室だけでも5部屋とかあるみたい。単科大学ですよ。
で、セブンのプロフェッショナルが入ってた。
部屋もきれいだったし。

フリーソフトを持ち帰るために、4GBのUSBスティックまで下さるんです~900円で。(笑)
いやあああ。
こんな国立大の、地域還元事業、利用しない手はないですね!



ダウンロードから始まって、画像の切り取りから、合成、エフェクトみたいのまで、さ~っと流して説明がありつつ、やってみるという・・・
でも、なかなか思い通りには行かず・・・
結果的には出来てるんだけど、部品が動かせなくなってたり、
レイヤーの重ねあわせでやってるつもりなんだけど、考えてやった数だけレイヤーがなかったり・・・
う~~~む・・・
まだまだ汗をかいての修行が必要なようです。

素材はある程度頂きましたが、亀ちゃんが使いたくて、ネットで外部サーバーに保存してある、自分の画像をダウンロードしてきて使いました~♪
で、一応壁紙作品第一号を仕上げて帰ってきました。


夏休みで、土曜日のため、学食はもちろん、売店も閉まっていて、大慌てでキャンバスを駆け下り、車を出して家に帰ってお昼を口に入れ、また戻って、キャンパスを駆け上ったお昼は、汗をかきすぎました・・・が。
あっという間の6時間でした。
なかなかない経験でした。

また来年もじっくり講座を見て、何か受講できたらな~って思います。






PCが普通に使えるようになったのは、亀ちゃんに出会ったから。
そして、ブログを始めてからは、高度な作業もやりたくて、やり遂げたくて、必死で乗り越えてきたんだもん。
なんか、やりたいこと、成し遂げたいことってあるのは、幸せだよ。
そんな自分にホッとできるから・・・






あ!!そうそう。成し遂げたいと言えば・・・
東京行き、決定することが出来ました。
パチパチパチ・・・・・
航空機+ホテルパックも予約済み。
後は、その日までの過密スケジュールをこなしていかなきゃです。








All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








関連記事
スポンサーサイト



編集 |  21:13 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索