FC2ブログ
2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

FC2カウンター

彼も同じ月、見ているかな

ジャニじゃに情報

お友達のみなさま

カテゴリー

ここ1年で見た映画(^.^)

☆☆☆

ガンバレかめさん

2011年08月17日 (Wed)

平戸覚書

13~14日と、佐世保と平戸へ行ってきました。

渋滞情報どおりに、鳥栖ジャンクションを抜けるのには時間単位でかかりました・・・
空は青空。夏空です。
CIMG3335.jpg


佐世保へはおばあちゃんに手を合わせに・・・
ここで両親を乗せてきた、弟家族と合流。
今は誰も住んではいない、山の上の古い家。
庭木が伸びて、小さい頃見えていた景色が見えなかったり、やたらと天井が低く感じたりしました。
昔は庭からも見えた見事な九十九島。
すぐ傍の公園から見ることができました。
CIMG3336.jpg  CIMG3338.jpg
遊覧船がわかるよ。
CIMG3340.jpg


お昼過ぎには、この家を後にして平戸へ向かいました。
今は無料で渡れる平戸大橋です。
CIMG3348.jpg  CIMG3346.jpg

CIMG3349.jpg  CIMG3354.jpg
橋下の速い潮の流れが判るかな?



ホテルはもう古くはなりましたが、リゾート形式の立派な建物。
すぐ前がビーチです。
夕食までの時間、今年始めて(多分これっきり)の海水浴~
少しずつ曇ってきた空には、2連の虹が出ていました。



夕食の時の催し物、ブリの解体ショー。
CIMG3356.jpg  CIMG3357.jpg
この切り方、投げ上げて切るような様子は、あまり好きではなかったけど・・・
その後は郷土芸能の披露も。
どうやら出演者は従業員の皆さんのようで・・・ 頑張っておられます。



夜中は叩きつける雨の音がしていました。
でも、男連中は恒例、毎年必ずの早朝キス釣りへ・・・(あたしは寝てましたよ)
そのときだけは降らずに済んでたそうです。
CIMG3364.jpg
それなりの釣果は上がって帰ってきてました。



14日は平戸探索。雨になったり、か~っと照ったり、とにかく蒸し暑い中・・・
CIMG3377.jpg

平戸藩の歴史館を見て、敷地内にあるお茶室へ。
CIMG3367.jpg  CIMG3369.jpg

このお茶室は、父がずっとやってる茶道の関係のもので・・・
お茶とお菓子を頂きました。
風が吹きぬけて涼しくはあるけれど、やっぱり暑かった・・・
この日はちと暑すぎましたから・・・
お茶室から見る平戸城。
CIMG3368.jpg


でも、またまた暑い中、次は教会へ。
平戸は、天草や五島などのように、キリシタン文化の多い町です。
教会も数々あるようですが、これもきれいな教会でした。
CIMG3371.jpg  CIMG3372.jpg
CIMG3373.jpg  CIMG3374.jpg




お昼には、予約しておいたお寿司屋さんに行きました。
あ、そうだ。
このお寿司屋さんから、車の待つ駐車場への道すがら、小さなスーパーの前を通りました。
狭い歩道で、お店から出てこられた小さなおばあさんとすれ違ったんですが・・・
おばあさんは荷物を下げて、狭い道だからか、下を向いて歩いてこられました。
で、あたしとすれ違いざまに
「あら~きれいな爪だこと!」
そう言ってくれたのです。
あたしは「あ、ありがとうございます」と、答えてすれ違いました。
あたし、この日は紺色のなんてことないネイルに、亀さん(ホヌ)のシールを親指だけ左右とも貼ってます。
一緒に歩いていた娘も聞こえてて、ムフフと笑って
「良かったね~」と。

田舎町(すみません・・・)のおばあさんも、紺色の爪をきれいだって言ってくれるおしゃれ感覚ってちゃんと持ち続けていらっしゃるんだね~
なんだか、歳をとると褒められることは減っていくはかりですからね・・・嬉しかったです。




その頃には、また雨になっていました。
実に天気がコロコロと変わる日でした。
そこからは、我が家3人は自宅へ。弟家族と両親は実家へと分かれて帰ることになってます。
ラストのお土産、みんなが鯨やさんに入ってるとき、あたしと娘はお隣のみやげ物屋さんに名物で大好きな「牛蒡餅」を買いに行ってました。
これ、日持ちがしないから、父が良く買ってきてくれてころは食べられたけど、今はなかなか・・・・
それで楽しみに買おうと探してると、父がやってきて、レジでお金を払ってくれました~
この歳になって・・・
いや。この歳だからかもしれませんが、1,000円もしないお菓子でも、なんだかやたらと嬉しかったんだよね。
あたしが「牛蒡餅」大好きってこと、判ってたようだし、
静かに鯨やさんを抜けて行ってたのも見てたんだね~
いつになっても、親ってのはありがたいものですね。 ありがとう。






そうして、雨が強くなる中、2台の車は別々に出発しました。

平戸周辺には、かなり有名な「田平昆虫自然園」があります。
昆虫カメラで有名になった栗林さんも訪れることで、知られたようです。
行ったことないし、行かなかったけど、その町にあった道の駅にちょいと寄ったら、こんな可愛いクッキーが!
CIMG3380.jpg  CIMG3386.jpg
カブトムシとクワガタ~
娘が即買い! 




そして、また佐世保の町を経由して、まだまだコロコロ変わる天気の中を走って帰りました。
CIMG3378.jpg






戻ってくると天気が不安定な毎日。
急に暗くなって、ざーーっと雨が降ったりします。
今日は、旦那も出勤で、娘も塾で、普通の日。
朝からかなりの雨が降りましたが、今は陽射しギラギラで暑いです。

天気予報では、あと2~3日不安定で、そのあと少し安定して、気温が少し下がるような週間予報でした。
当たるといいなあ・・・・・



皆さん、お元気で8月後半戦に突入されましたか?
あと2週間ちょっとで、初日なんだね・・・ドリボ。
詰まった毎日過ごしてるんだろうなあ・・・
亀ちゃんも、どうか、どうかお元気で。











All Johnny's Fan ブログランキング  →よかったらパチコーンとおひとつ・・・








関連記事
スポンサーサイト



編集 |  16:31 |  日々つれづれなるまま  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

パスワード

Calendar

最近の記事+コメント

記事一覧(月別)

メールはこちらから・・どうぞ

人気のページは?

♪♪♪

NTTコムリサーチ             

アクセスランキング

ブログ内検索